ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りのROCK BARです。 MAPでは「7番地」全体の中心点が自動表示されますので、 実際の店の位置とはズレがあります。 電話でお尋ねください。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

ギターソロ命ロックバー早くも開店

してしまいました。

基本は ロックバーの基本は あたりき ギターソロが えぐい。

硬派ロックバーのマスター推薦曲集

てきふら2016年9月号は
あと3日です。

10月号も完成してますが。

11号月と12月号も
制作なうですが。

9月もあと3日。

今年もあと
3ヶ月…

困ります。


年内最後の
78回てきふら企画ライブもあと一度です。

10月29日土曜


次回
79回てきふら企画ライブは
2017年2月26日日曜であります。

「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」

「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」

サニツ浜から来間島へ向かうことにします。

同じ場所に戻ったりしながら(迷いました)、
やっとこさですが、
前浜ロングビーチに到着しました。

42前浜2













全日本トライアスロン宮古島大会のスタート地点とか。
「日本のベストビーチ20」の第1位に選ばれているそうで、

若い女子多数です。

泳ぐ暇と勇気がないので、次にGO。
年齢制限もありそうです。


到着
「来間大橋」です。1690M。

43来間大橋到着













44錆びてる橋














お、これはワイハですね。
移動の仕方がよく分からないので、
ここにしておきます。
色々いじると消えてしまいますからね。


42前浜ビーチ1













あっちが、遠い橋の先が。
橋の中ほどには山があります。
船舶用ですね。
ママチャリいじめ橋です。

45渡ります













46遊んでる













47青い?海













美しい海です。
浅いところは珊瑚でしょうね。


49展望台













来間島展望台は、台湾にあります。

50宮古が見えます













右手にはおじさん頑張れ橋が。

51最高雲













あっちが親島です。

52左手の島は?













左手が、平良市内方向ですね。
じゃ、その左は
行けなかった「伊良部島」でしょう。

53愛車













一日1000円の愛車です。

戻る時、片手にデジカメ動画撮影走行してみました。

後から考えると、命がけでした。

強風でしたし、右手の段差高いし、
左手欄干は低いです。

ふらついて左に行ったら、かなりの高度をどぼんです。






えこだ沖縄映画祭2016

森口 豁(かつ)さんのトークライヴがあるというので。
「えこだ沖縄映画祭2016」に行ってみました。


日本テレビ系のドキュメンタリー2本です。
「ひめゆり戦史・いま問う国家と教育」
「空白の戦史・沖縄住民虐殺35年」

森口さんの著作は2冊読んでいました。
「ヤマト嫌い・沖縄言論人・池宮城秀意の反骨」
「最後の学徒兵BC級死刑囚田口泰正の悲劇」


映画祭は、昨日から10月2日まで、連日です。
ギャラリー古藤で。
http://furuto.art.coocan.jp/


今読んでる本は
安里英子「琉球弧の精神世界」です。






なんか知らないグラスとポスターが 某硬派ロックバーに 発見

誰や?

ワイハグラス 厚い脣いいねコレ。


来月22日23日
恵比寿ガーデンプレイス?

ライブボスターみたい


大昔なら
記憶ありなんだが

数日前
立ち飲みで軟派された
美女の顔は
思い出せぬ。

また再会してもね。

明日は
某映画行こう。

荒木町某硬派ロックバー あと まもなく 回転 美人たち くりらしいから

はい ロック

肉球洗濯バサミを 某ロックバーは にゃんと言えば

先着8猫様に
贈呈しますね。

石垣島の猫ショップ[にゃんこのしっぽ]で買ってきたやつです。

荒木町某硬派ロックバーに来たら

にゃんと。


てきふらブログに
アップ中の

宮古島石垣島黒島日記は

まだ宮古島2日目ですので

[にゃんこのしっぽ]は
近日登場予定です。


荒木町某硬派ロックバー てきふら 営業なう。荒木町はいまのところ 増量大雨程度です。

某ロックバー
消灯前には
台風通過予測ですし
暇だと
ゆっくり呑めて
いいのですよ。

色々普段聴けないのも聴けますし

また
要試聴もんが増えてしまいましたし


「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅14」

「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅14」

宮古島2日目午前の部終了。
一旦ホテルに戻りました。

ちょうど部屋の掃除タイムでありました。
おばあちゃんと娘さんと、その子供さんが掃除をしてくれていました。
3歳くらいの娘さんも手伝っています。

前夜下見をしておいた貸自転車屋さんに向かいました。
誰もいません。普通の自転車&バイク屋さんですね。

何度か読んでも音沙汰ないので、電話を掛けたら
おじさん、のんびり奥から出てきましたね。
お昼寝?

ママチャリを借ります。1000円。

午後は、宮古島の南部「来間島大橋」を自転車で渡るのです。
宮古島は東西南北に、魅力的な観光スポットがあります。

でも一周100キロとか。
自転車では時間かかり過ぎます。
レンタカーが一般的ですが、それじゃ
某ロックバーのマスターとしては、つまりません。

路線バスも乗りたいし、自転車で橋も渡りたいし。

バスの本数が少ないのが一番困りました。
計画が立てにくいんです。

悩んだ末に、北部は路線バスで。
午後に南部は自転車でと。


道に迷いながら来間島を目指していたら

31レコード屋さん













たぶんシングル盤とか、カセットテープなんかあるでしょうね。
開店してたら計画が狂うとこでした。

途中で「サニツ浜カーニバル」寄り道しました。
年に一度の、地元のお祭りというに、偶然重なったのです。

見逃せませんよね。

32サニツ浜カーニバル













じゃまや。

33デカ馬













しかし、デカい。

34浜で













いるいる。
大勢市民が集まって、競技中です。

35沖縄相撲













36沖縄相撲2













初めて見ました。沖縄相撲。

39芝生













40芝生2













写真では、人の数少ないように見えますが、
けっこう家族連れ、グループが多いです。

37焼きぞバ













女子高生やきそば 500円

38マンゴー盛り













マンゴー盛り 500円

オリオンは我慢です。
まだ14時ですし。


来間島(くりま)目指して、チャリ発車。

41津波避難ビル













津波避難タワーです。
しかし
11Mじゃ、低すぎでしょ。市長さん。

宮古島にハブがいないのは、大昔津波で全滅したのでは?

隣の石垣島では、250年位前に85M?の津波きたという話ですよ。
(1771年でした。推定マグニチュード7.4-8.7とか)
















「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅13」

あ、そうそう。
今日(9月19日月曜)は、祝日ですので、
四谷(新宿区ですが)荒木町の、某ロックバー「てきふら」は、
休みです。

日曜と祝日が休み。土曜は不定休(営業していることが多いですが)。
19:00頃−23:30頃、点灯です。



「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅13」

お土産屋さんのおばちゃん、
お客さんより電話優先接客でした。

お客さんから受け取った品物を手に、レジを打ってる途中で
かかってきた電話を取ります。

プライベートな「ゆんたく」内容のようでしたが、
レジ打ちの手が完全に止まります。

別のお客さん数人も品物を手に、順番を待っていますが、
おばちゃん固まってしまいました。

お客さんいるからと、やっとこさ
話が終わって受話器を置くと、また電話です。

またまた、お客さんを待たせて電話、長いです。

待っていた数人のお客さん、品物返して立ち去りました。

じっと待つ、乾燥アーサーともずくの私。
観察してるもんで。

バスの時間までまだ2時間くらいありますし。

売店サービスのバナナと一緒に、大橋を眺めて時間つぶしです。

P1050536













レンタカーが入れ替わりやってきては、
私を置いて去っていきます。

暑いよう。
風強いよう。

26港に戻る道












27港へ













誰も歩いていない(当たり前や)道を
港の奥のバス停に向かいます。

まだ時間はたっぷりありますが。

28港













29ハーリー船













ハーレー祭りまで、ここで休憩中なんでしょう。

30帰りのバス













やっと11:05発の、市内行バスがやってきました。
同じ運転手さんです。

どこの席でも、座れます。

P1050505













お腹空いたなあ。
天ぷら2ケじゃ。

来る時は開店前だった「すむぱり」という、蛸専門店の駐車場は
いっぱいでした。

レンタカーか自転車なら、食べれたのにね。









「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅12」

「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅12」

15池間大橋たもと













朝から真夏の、坂道を15分ほどです。

ここが池間大橋を渡り切った所の売店(5,6店舗)です。

16池間大橋たもと売店群













「あわてないで、ゆっくり運転しようね」

レンタカー多いですしね。
都会感覚で飛ばしますもん。


17池間大橋から大神島













神さまの島「大神島」が見えます。

渡ってみたい気がしましたが、時間的に無理でした。


18ここから下へ













売店の横から、岸辺に下りてみました。

19池間大橋と大神島













20岸辺













バスで通過した時は、このあたりの売店、見晴らし台、岸辺あたりは
かなり大勢人がいました。
100人〜200人かとい位です。

横の駐車場にはバスが4台停まってました。
中国人だそうです。

私が歩いて到着した時も、バスは1台停まっていました。

22マンゴースムージーと50円天ぷら













マンゴー・スムージー 600円
もずく天ぷら 50円

朝飯にありつけました。

台風接近かという位の強風の中で、おいしく頂戴しました。

23売店













24売店前中国団体













大国の方たちは、あまり買い物してないようでしたが、
帰りには大きなほら貝のようなものを、海岸から拾ってきてました。
それもデカイの2ケ。
嬉しそうにバスに持ち込んでました。


上から見た岸辺です。

21上から見ると


















「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅11」

「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅11」

8漁協前













バスの終点は「漁協前」でした。
横に食堂らしい店がありましたが、まだ開店前のようです。
朝飯まだなんですが、時間的には無理ですよね。
(いや、漁港だから朝早くから営業してるかもと、ちょっと期待してたのですが)

9池間漁港













写真の左上の橋が「池間大橋」です。
たもとが売店。

右手中央の白い建物が、漁港前です。
あとでぐるっと回って売店の所まで歩きます。

10池間漁港













誰もいませんね。いるもんですか。
日曜の早朝です。

11池間漁港

「ロックバーてきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅10」

「ロックバーてきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅10」

宮古島2日目であります。
平良市内発6:30のバスに乗り、池間島漁港着7:09
80分散策して、8:30のバスで戻れば、9:24市内に戻れるはず。
でした。

1池間島行バス時刻表













亡霊に邪魔されて睡眠不足でしたが、
お蔭さまで早起きできました。

八千代バスのバス停を探しましたが、6:30表示がないんです。
あれま。

あまり時間ありません。
どこだ?

割と近くにバス停があるので、速足で移動しました。
しかし、どこにもない!

仕事で朝帰りらしい人(飲み屋さんでしょうね、朝までやってる)も、?

通りかかった人、数人に聞いてみましたが、
誰もよく分からないようです。

バスなんか乗ったことない…

でしょうね。
バス路線図見ても、どこのラインも本数少ないです。
不便です。

皆さん車でしょうね。やっぱり。

走り回りましたが(ほんとに、汗だく。早朝からね)
ついに時間切れでした。

廃止か?
それとも始発だけ、別のバス停か?

港に「結節点」があるようなので、行ってみました。
次のバスまで、かなり時間ありますし。

2平良港案内図













静かな港。
当然です。早朝ですもん。

3早朝の港













4早朝の港













5早朝の港













6港の時刻表













何度見ても、よく分からない時刻表です。
例外多数なんです。

7バス車内













平良港発は、7:50でした。
ホテル出てから1時間40分で、やっと乗車です。
片道550円、30分のバスの旅です。
当然、空いてます。

旅のアクシデントも、楽しみましょう。

宮古島の北、池間島へ向かいます。






「78回てきふら企画LIVE」出演バンド変更です。

2016年10月29日(土曜) 
「78回てきふら企画LIVE」 出演バンド変更です。

会場は、歌舞伎町クロウダディクラブです。 18時OPEN。 1500円。
主催は、四谷荒木町ROCK BAR 「TEXAS FLOOD」

出演バンド
クリーニングス
SIDE STREET BLUES BAND
MOJO BLUES BROTHERS  こちらのバンドが参加決定です。(大学生バンド)
THE TAKERS

禁煙LIVEです。
てきふらのお客さんバンドだけのLIVEです。

79回は
2017年2月26日(日)です。 

 

78回てきふら企画ライブの欠員バンドは決定です。 10月29日土曜(2016年)の。

大学生バンドですよ〜

若手若手。

バンド名は
Mojo Blues Brothers
これで
4バンドに戻りました。

よろしくです。


ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量、音量で大きめで流しています。選曲は全てマスターが行います(リクエストにはお応えしていませんのでご了承ください)

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お連れの方がお酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は禁煙ではありませんが、なるべく多くのお客さんに快適に過ごしていただけるよう、席の移動をお願いしたり禁煙日を設けたりなどの工夫をしています。ご協力を。

●チャージ料/500円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
  • 「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード