ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

荒木町一心ラーメン夜景

目標の一心ラーメン夜景これが、目標の「一心ラーメン」です。「別名エリマキラーメン」です。その右手の白い大きめ看板が「てきふら」のある「柳新道通り」です。車が入れないほどの小道です。

その先に「てきふら」があります。

 

岩井食堂こちらは隣の「杉大門通り」にある「岩井食堂」。いつも混んでます。

その訳は…行ってみましょう。

 

 

焼肉名門一心ラーメン斜め向かいの、人気焼肉「名門」は、深夜まで混んでます。

芸能人多数。

美味しいです。

てきふら天国抜けてどこへ?

TEXASへの入口はここから。さあ、勢いよく開けましょう。びびっていては新しい世界へいけません。

スモールマイつまんないワールドで一生終わってもいいんですか?

BARには出会いがあります。ROCK BARは「ROCK」に絞った出会いがありますので、普通のBARとはだいぶ違います。

みんないい人、とはいいませんが、心優しき人が多いような気がします。

 

昨日は朝6時位まで賑やかでした。最後に来たお客さんは近所の焼き鳥屋のオヤじさん。

ずっと前から店の前のストラトが気になってよぅ〜、と勇気を出して入ってきました。すごくおやじでしたが、私より遅生まれの同い年でした。5月3日のSRV特集LIVEにやってきそうです。

びびらず、勢いよく「てきふら」ドアを開けましょう。

 

ロックバー講座第10回

「ロックバー講座第10回 幽霊と仲良くできますか?」
 
回数が曖昧になってきてますので、今回を一応10回としましょう。
まだ忙しいのですが(だいぶ終了した案件多いですが)たまには書かないといけませんね。眠いんですが…
 
BARには幽霊が付き物という人もいます。
深夜に一人ぼっち(お客さんゼロ)タイムが当然ありますが、ときどき不思議な音がします。BGMに紛れていれば分かりませんけど。
はっきり見える訳ではないのですが、誰かいる感じがすることもあります。
気配で振り返っても、誰もいません…
そんな不安状態の時に、いきなりドアが開くとショック死しそうになりますよ、ほんと。お客さんを睨みつけたりして。
貴方は耐えられますか?深夜の一人ぼっち。
 
まあ幽霊は冗談ですが(四谷のお岩稲荷にはいきました。こないでね、と)、OPENして1年位(もっとかも)は、客数ゼロの日もけっこうあります。
開店から閉店まで誰もこない日は当然売上もゼロです。
気が小さい人は危険ですよ、暗澹たる将来を考えてしまうとですね。
 
一人ロックバーには向かない性格の人もいると思います。
 
 
 
 

大雪のロックバーの夜は更けて…

大雪情報の所為か「荒木町」は静かです。
しかし2,3センチ積雪を「大雪」とは、ちゃんちゃら可笑しいですよね。
実際には霙程度ですから道路に砂糖をこぼした程度でした。
金曜は昼まで降るようですが、都心ではたいしたことはないでしょう。
「大雪」というより「ちょい雪」です。
てきふらも静かでした。今のところ雑誌の影響は感じられません。
「荒木町」というと遠く感じるでしょうしね。新宿からだと丸の内線で5分程度なんですけど。赤坂見付からも2つ目です。
 

MOTORHEAD

MOTORHEADのレミー先日LAでグラミー賞発表がありましたが、会場にレミーの姿もあったそうです。

昨年発表したアルバムで受賞したようです。

まだ聴いてません。

これな「トライアンフ」に跨るレミーです。

来日したら店ほっといて見に行きます。(LIVE終了後店に急行して営業開始)

 

早くこいこい。DOUBLE TROUBLE : LOS LONLY BOYS : BONNIE RAITT : ALLMAN BROTHERS : GLEN HUGHES : JONNY LANG : JOSS STONE : MOTOR HEAD : SUSAN TEDESCHI : ZZ TOP : AC/DC AND…

ロックバー講座はいつ再開?

店名と同じハモニカこちらは、てきふらの店名と同じ名のハーモニカです。

お客さんにいただいた舶来もんです。

欧州の小国で購入とのこと。好きな人がいるんですね。

 

店名は重要です。名は体を表しますから。ロック好きがBARやるとしたら、やはり好きなバンド名か曲に関連したものになりますよね。何度聴いても覚えられないようなネーミングは止めたほうがいいでしょう。いくら思いいれがあっても。

私の店の名「TEXAS FLOOD」は、SRV(レイヴォーン)好きな人にはたまらない名前です。私がお客だとしても絶対行くでしょう。なんかわくわくする店名です。

「冠」も重要です。ただ「テキサスフラッド」では、なんの店なのか分かりません。ハンバーガー屋かもしれません。スナックかもしれません。それでは入ろうと思ったお客さんも躊躇うでしょう。

それで、チラシも看板も名刺も「ロックバー テキサスフラッド」としました。時には地名も入れます。

寿司

四谷3丁目の感じいい「すし処のがみ」さんの看板です。

中央が1F看板ですが、りんりんらんらんの方が目立ちます。

左は外階段を上がったところの看板。右は私の好きな「IKA」です。大きいので両手で持ち上げて食べてください。

http://www16.ocn.ne.jp/~nogami/

のがみ2F看板のがみ外看板のがみ烏賊

福岡佐世保中野

佐世保バーガーのチラシ佐世保バーガー                                                            

 

 

 

福岡のたこ焼き「蛸FUJI」に行こうとしたが、佐世保に行ってしまった。

これが昨日(月曜)食べた、できたてバーガー682円レギュラーサイズです。2倍値のジャンボもあり。日本初の和牛バーガーとか。

店名は「ZATS BURGER CAFE」。中野南口に2軒、高円寺南口に1軒。「テキサスサンド」も気になる。

「蛸FUJI」は福岡市中央区白金2-13-5 070-5272-0632 

写真右のバーガーはもはや存在しない。私が食した。左のチラシはてきふらに有。                    

 

 

青春時代に見たコンサート

青春時代に見たコンサート

この本には「初来日興奮ライヴ」の紹介が多数掲載されています。

初めてモノホンを見た時の感動は忘れられません。(詳細はすっかり忘れてますけど)

 

日劇のジョン・メイオールはDS抜き3人だった。

箱根アフロディーテのピンク・フロイドでは本物の霧がステージに…。

雨の後楽園球場のグランドファンクレイルロードに突風が…。

小さい神田共立講堂で見たフリー。コソフも目の前で。

武道館2日連続で行ったツエッペリン。二日目はなんと午後開演だった。

もちろんライヴインジャパンDパープルも。

 

この本に赤丸付けてあるコンサートが見たヤツです。あれから35年位…。涙もろく忘れっぽく更年期の私は…なんとかドラムを叩いているとき「熱く」なれます。心筋梗塞に注意!酸素ボンベ準備!5月3日の「てきふら企画LIVE SRV7バンド集合」では、臨時バンドで2曲位参加したいと思っています。

 

キューブリックの妻たち

 
てきふらHPの面倒見人がやっているBLOGです。
スタンリー・キューブリック好きで、ドアーズ好きでもあります。
両方合体のHPもあります。
 
先日「REDRUM」というラムを探せという指令があり、新宿の某酒屋で聞いたところ取扱商社が輸入中止したとのつれない返事。
しかし、郊外の酒屋さんで発見したので、てきふらに在庫あります。
映画「シャイニング」の中で「REDRUM」って出てきましたよね。
何?という方は怖い「シャイニング」をチェックしてみてください。
 
 
 
ニコール・キッドマン、好きです。氷の中で寝ている彼女は素敵でした。その上で楽しそうにアイススケートしている姉ちゃんも。

たてのはずのレドラむ

もうタテにする技は習得してますが、ミスってヨコのを貼っちゃいました。すみません。

トロピカルな、ちょっと甘い、ハワイに合いそうなラムです。赤いのは瓶だけです。

STEVIE RAY VAUGHAN

SRVの推薦BOXSRVの映像でBESTはこれじゃないかと。

ヘリ事故で亡くなる90年に近い映像で、ヤクも酒も止めたスッキリヴォーンで、目が澄んでいる。

ラストには JIMI HENDRIX の VOODOO CHILE も演奏しているが、圧巻である。

CD3枚+DVD1枚で7000円強。写真も多数なので、買うべし。国内版はない。DVDは普通に見れます。

TEXAS FLOOD 入口はこんなんです。

tekifuraROCK BAR 「TEXAS FLOOD」は、暗い路地の中程にこんな看板出してます。

黒いストラトを削り、ペイントしたのは私です。(塗装が落ちなくて大変でした。紙やすり多数使用&腱鞘炎寸前)

ストラトは友人バンドからの贈呈品です。もう2年雨ざらしなので、渋い音が出るかもしれません。いずれオークションに…なんて冗談です。

 

公開中の映画「フェスティバル・エキスプレス」

ジャニスに会える急行映画ジャニス・ジョプリンやグレイトフルデッドらが、一緒に列車に乗ってカナダを巡業するというこの映画。

70年ころの背景にも興味あります。私の青春時代だし。今でも現役のつもりだけど。

渋谷でレイトショーやってるので見に行きたいけど、店の営業とダブルから、日曜か祝日に臨時休業していく予定です。いずれDVD出るでしょうけど、映画館で大スクリーン大映像で見るのは格別です。家だと音量も出せませんからね。迫力半減。

今日25日は九州からチャーのサイトのMICKさんがきます。わざわざ来てくれるなんて嬉しいことです。寒くて静かな荒木町ですが、てきふらは熱くなりそうです。

ジョーディという名のギター

店のミニアンプに繋ぐとガリガりいいます。
4月24日のマリオット「GSナイト」で使用するので、それまでに直さないといけません。
幸いお客さんにリペア名人がいるので、近日中に持参する予定です。
ちなみに私が弾くんじゃありません。(私はDS担当です)
ストラトに似てるギターです。
 
出勤前に新宿2丁目のBAR「レノンハウス」に行ってきました。ビートルスメインですけど、SRVの写真も1枚ありました。ライヴもやってます。
てきふらHPのLINKにあります。(写真撮るの忘れた)
 
帰りに知り合いのBARのママに遭遇。さっきまで(夕方7時前に会ったんですが)飲んでたとか。その店は10時PMころから翌日昼ころまでやってます。
ということは寝ないで昼から6時まで飲んでいたと?どうりでぐちゃぐちゃな顔してましたので、撫でてあげました。
 

あれこれ。

バッドランズの「DUSK」欲しいなあ。
甘ゾンに注文したら、だいぶ経ってから「ご免無理や」回答でした。
中古屋でも見たことないし。
 
グラミーの映像見たいなあ。
ロスロンリーボーイズとボニー・レイットの演奏シーンをね。
 
納豆&オクラ入り、大根おろしまみれがおつまみです。
 
ロスロンリーのフォートワース(TX)のライヴ音源入りました。 ナント(ヤッパリSRV好き)「VOODOO CHILEL」やってる。
Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。

隠居へ向けて歩み始めました。(2017年10月)
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休ですが休みが多いです。
(貸し切りの場合は営業しますが)

アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量で流しています。

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。

80回目の「てきふら企画LIVE」は、
2017年11月26日(日)です。3バンド出演。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • REDRUMはMURDER
  • REDRUMはMURDER
  • ROCK BAR TEXAS FLOODに 赤い某ラムが復活しました。
  • 猫の証明
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード