ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

2005年02月

青春時代に見たコンサート

青春時代に見たコンサート

この本には「初来日興奮ライヴ」の紹介が多数掲載されています。

初めてモノホンを見た時の感動は忘れられません。(詳細はすっかり忘れてますけど)

 

日劇のジョン・メイオールはDS抜き3人だった。

箱根アフロディーテのピンク・フロイドでは本物の霧がステージに…。

雨の後楽園球場のグランドファンクレイルロードに突風が…。

小さい神田共立講堂で見たフリー。コソフも目の前で。

武道館2日連続で行ったツエッペリン。二日目はなんと午後開演だった。

もちろんライヴインジャパンDパープルも。

 

この本に赤丸付けてあるコンサートが見たヤツです。あれから35年位…。涙もろく忘れっぽく更年期の私は…なんとかドラムを叩いているとき「熱く」なれます。心筋梗塞に注意!酸素ボンベ準備!5月3日の「てきふら企画LIVE SRV7バンド集合」では、臨時バンドで2曲位参加したいと思っています。

 

キューブリックの妻たち

 
てきふらHPの面倒見人がやっているBLOGです。
スタンリー・キューブリック好きで、ドアーズ好きでもあります。
両方合体のHPもあります。
 
先日「REDRUM」というラムを探せという指令があり、新宿の某酒屋で聞いたところ取扱商社が輸入中止したとのつれない返事。
しかし、郊外の酒屋さんで発見したので、てきふらに在庫あります。
映画「シャイニング」の中で「REDRUM」って出てきましたよね。
何?という方は怖い「シャイニング」をチェックしてみてください。
 
 
 
ニコール・キッドマン、好きです。氷の中で寝ている彼女は素敵でした。その上で楽しそうにアイススケートしている姉ちゃんも。

たてのはずのレドラむ

もうタテにする技は習得してますが、ミスってヨコのを貼っちゃいました。すみません。

トロピカルな、ちょっと甘い、ハワイに合いそうなラムです。赤いのは瓶だけです。

STEVIE RAY VAUGHAN

SRVの推薦BOXSRVの映像でBESTはこれじゃないかと。

ヘリ事故で亡くなる90年に近い映像で、ヤクも酒も止めたスッキリヴォーンで、目が澄んでいる。

ラストには JIMI HENDRIX の VOODOO CHILE も演奏しているが、圧巻である。

CD3枚+DVD1枚で7000円強。写真も多数なので、買うべし。国内版はない。DVDは普通に見れます。

TEXAS FLOOD 入口はこんなんです。

tekifuraROCK BAR 「TEXAS FLOOD」は、暗い路地の中程にこんな看板出してます。

黒いストラトを削り、ペイントしたのは私です。(塗装が落ちなくて大変でした。紙やすり多数使用&腱鞘炎寸前)

ストラトは友人バンドからの贈呈品です。もう2年雨ざらしなので、渋い音が出るかもしれません。いずれオークションに…なんて冗談です。

 

公開中の映画「フェスティバル・エキスプレス」

ジャニスに会える急行映画ジャニス・ジョプリンやグレイトフルデッドらが、一緒に列車に乗ってカナダを巡業するというこの映画。

70年ころの背景にも興味あります。私の青春時代だし。今でも現役のつもりだけど。

渋谷でレイトショーやってるので見に行きたいけど、店の営業とダブルから、日曜か祝日に臨時休業していく予定です。いずれDVD出るでしょうけど、映画館で大スクリーン大映像で見るのは格別です。家だと音量も出せませんからね。迫力半減。

今日25日は九州からチャーのサイトのMICKさんがきます。わざわざ来てくれるなんて嬉しいことです。寒くて静かな荒木町ですが、てきふらは熱くなりそうです。

ジョーディという名のギター

店のミニアンプに繋ぐとガリガりいいます。
4月24日のマリオット「GSナイト」で使用するので、それまでに直さないといけません。
幸いお客さんにリペア名人がいるので、近日中に持参する予定です。
ちなみに私が弾くんじゃありません。(私はDS担当です)
ストラトに似てるギターです。
 
出勤前に新宿2丁目のBAR「レノンハウス」に行ってきました。ビートルスメインですけど、SRVの写真も1枚ありました。ライヴもやってます。
てきふらHPのLINKにあります。(写真撮るの忘れた)
 
帰りに知り合いのBARのママに遭遇。さっきまで(夕方7時前に会ったんですが)飲んでたとか。その店は10時PMころから翌日昼ころまでやってます。
ということは寝ないで昼から6時まで飲んでいたと?どうりでぐちゃぐちゃな顔してましたので、撫でてあげました。
 

あれこれ。

バッドランズの「DUSK」欲しいなあ。
甘ゾンに注文したら、だいぶ経ってから「ご免無理や」回答でした。
中古屋でも見たことないし。
 
グラミーの映像見たいなあ。
ロスロンリーボーイズとボニー・レイットの演奏シーンをね。
 
納豆&オクラ入り、大根おろしまみれがおつまみです。
 
ロスロンリーのフォートワース(TX)のライヴ音源入りました。 ナント(ヤッパリSRV好き)「VOODOO CHILEL」やってる。

エアプレイマスターの勇姿再び

三ノ宮のBAR「エアプレイ」のマスターです。正規のエアプレイますたー                         移転先に初めて行ったときの承認済み写真です。

やっと「タテ」になりました。

推薦INDIGENOUS

膵INDIGENOUS詳細は分かりませんが、兄弟のようです。

シスターも一人。

バンド名を訳すと「土着の〜」とあります。

じ〜んと来ますね、これ。てきふらに合います。

 

一日3回見る人。

うちのHPを毎日3回見てるよという人が数人います。
その訳は、私が気まぐれに書くタイムが3度あるからです。
 
1、早朝帰宅風呂食事晩酌メール確認の後。
2、午後起床朝食後。(時には朝食する暇なし位です)
3、夕方出勤前。
 
毎日3回書くわけではありませんが、気になる人には気になる「てきふらHP&BLOG」です。
カウンター数が増加してますが、実際に見てる人はたぶん3分の1でしょう。
 
まだ、私用で多忙なんですが、近日中にちゃんと徒然できるよう頑張ります。内容は期待できませんが。
写真もたくさん用意してあるので、BLOGもお楽しみに。
 
先日公開した神戸のBARの写真は、本人の事前承認いただいてます。念のため。了解貰わないと顔なんか出せませんもんね。
 
 

てきふら企画LIVE直しました。

訂正&追加ご案内。
・4月17日 バンド追加(THE FOUR)につき、演奏予定時間変更。
・5月3日 フライデーTVショー出演決定。
 
 

ダイナマイツが好きだった。

大昔、デパートの屋上でグループサウンズの無料ライヴをやっていました。
新聞のデパート広告の隅に「催し物案内」があり、小さな字でバンド名と時間が書いてあります。
それをチェックし、新宿、渋谷、銀座、日本橋、ときには横浜まで出かけました。各デパートの屋上に詳しくなりました。
土曜の午後2時とかが多かったような気がします。
 
中でもお気に入りは「ダイナマイツ」でした。Gの富士夫(のちに村八分などの山口富士夫です)、VOの瀬川洋、DSの野村…。
私が無謀にもドラムを始めたのは野村さんに憧れたからです。そのグルーブ感は他のアイドル系GSとは別物でした。
 
新宿3丁目のロックバー「マリオット」さんの企画LIVE「GS特集」が、4月24日(日)に開催されます。
場所は四谷3丁目(てきふら近所)の「ソケースロック」さんです。
私もDSで参加します(まだ練習してませんけど)が、他にも似非GSが多数集まりますので、楽しみです。
「マリオット」さんも「AERAインROCK」に紹介されてます。
 
 
 

日曜日の夜はこんなんでした。

日曜は用事が遅くまでかかり、店を休みにしました。
たまにはのんびりと地元の居酒屋さんで飲んでましたが、場所を変えようと新宿へ移動しました。まだ9時過ぎでしたので、夜はこれからと。
 
私の癒し居所「トレトレ」はゴールデン街にあります。5,6人で満席になるそのBARに行くのはいつもは朝5時ころなんですけど。
しばらくぶりAYAちゃんと思ったら先日辞めたとのこと。新人チーズちゃんも素敵でした。(日曜8時〜朝5時ころのみ)
月曜のジェシーも癒されます。その他の曜日のマスターにはまだ会ったことありません。
 
そのあとふらつく足はなぜか新宿2丁目方向へ。千鳥足でも近いもんです。
さすがに日曜の夜、ゲイバー街も静かでした。
そんな怪しいところの中心にあるロックバー「DMX」はまともですので、ノンケと呼ばれる私達も入れます。朝行くと混んでるのですが、空いてました。
 
 日曜の夜は更けていきました…
 
 
 

今日(20日)は営業するかどうか?です。

「日祝は不定休」&「5PM頃〜11PMころ」としていますが、2003年4月のOPEN以来、用事のある日以外は「営業」しています。
日祝は閑散としている「荒木町」ですので、お客さんは「0」の日もあります。
遅刻して6PMころ店を開け、暇なんで10PM頃閉めて飲みにいってしまうこともあります。個人営業の気楽なところです。
もしこられる方は当日電話確認をお願いします。
(平日は朝4時ころまで営業してますが、遅く来られる方は念のため電話をどうぞ。折角きたのに閉まってた、ということがないように)
 
さて、今日はこれから用事があるので、それが早めに終了すればOPENするかもしれません。
 

バランスシートを書いてみましょう。

まだ成功したとはいえないROCK BARのマスターの「ロックバー講座」です。8回目か9回目か?
 
今日は「バランスシートを書いてみよう」です。
講座もまだ第一段階ですので、コンセプトとか夢とか漠然としたことから開始しています。
物件の探し方とか、内装設計とか酒の品揃えとか、開業資金はとかを考える前に「考え方」を話しましょう。
 
私は「エクセル」を利用しました。ランダムに書いたことを後で項目別に分類する時など簡単ですし、計算も可能ですから。
他のソフトでも可能ならなんでもかまいません。
 
最初は私もA4の紙に手書きで書き、ファイルに項目別の仕切りを入れて分類整理していました。
しかし次第に分厚くなり、「常時携帯」するのは不可能に。訂正加筆も頻繁になり、その都度また新規に書き直したり…限界でした。
 
エクセルだと思いついたことをまず書き込み、それを後でまとめて分類(それぞれに項目別の数字を頭に入れ、並び替え機能を使用して集める)することができます。
加筆や訂正、削除も簡単です。印刷して「常時携帯」すれば「常時思考」することが可能です。
 
開業した後で、宣伝のためにホームページやBLOGなどをやったほうがいいと思いますが、そのときもパソコンがある程度できるほうがベターです。
もし、パソコン苦手という方は早いうちに始めたほうがいいでしょう。結局「慣れ」ですから。必要なことだけ「慣れ」ればいいのです。
 
バランスシートに戻ります。
現在考えられる「悪いこと」と「いいこと」を左右別に書いてみてください。
例えば…
 
「悪」                    「良」
・1年は客数0から1位の日が多い。 ・開業から平均10人はくる。
・近所から音が煩いと苦情がくる。  ・隣も下の階も夜はいない。
・ただの酔っぱらいが多くて困る。  ・音楽好きが90%。大人が多い。
・売上が○万どまりで生活できない。・最低でも○万いき、なんとかなる。
・朝まで営業で身体が辛い。     ・朝の通勤ラッシュないので快適。
・接客が苦手。憂鬱。         ・出会いがあり、人生前向きに。
・会社員の時より年収が半減した。 ・リストラも定年もないから安心。
・家族の理解得られず、離婚。   ・若い彼女ができた。(例えですよ)
・1万円落とした。           ・500円玉拾った。
・人生さらに暗くなった。       ・ストレスが消滅し、毎日楽しい。
 
だんだん、余計なこと書き始めたので(現在朝で、眠くて、晩酌中ですので)、この辺で。
 
特に大事なのは「悪いこと」です。「いいこと」も夢としてはいいのですが、「悪いこと」をどう「いいこと」に変えていくかが問題で、「頭を使う」必要があるからです。
(注)現実には「悪いこと」のほうになる可能性大です。つまり、安易に開業すると相当苦しいですよということです。
 
つまり、店をやっていける可能性がある人は「頭がいい」必要があります。
もちろん私が言う「頭がいい」は、勉強ができる(暗記力がいい)類のではありません。「細部まで考える能力がある」「いいことも悪いこともバランスよく考える能力がある」ということです。
それがすべてではありませんけど。
 
 
 
 
 
Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休です。
アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量、音量で大きめで流しています。選曲は全てマスターが行います(リクエストにはお応えしていませんのでご了承ください)

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • SRV生写真3枚目です。
  • SRV生写真2枚目
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード