ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

2005年04月

取材

某新聞社の取材がありました。
中高年の生き方紹介のようなページ用です。
どう紹介されるか分かりませんが、5月11日掲載だそうです。
我慢&忍耐の長い会社生活(楽&楽の会社もあるかもしれませんけど)を「抜け」、「自分」のロックバーを始めた「私の人生は今から」と言いました。
 

BB

BBA(BECK BOGERT & APPICE)の映像は貴重です。
2曲ありますが、割と写りがまともです。
昔カーマイン・アピス好きでした。もちろんBとBも好きでしたので、武道館の時は三人を交互に忙しく見ていました。
席はアリーナ前から7列目の右SP前で、3日位耳鳴りした位の迫力でした。(普通にチケット買ったのになぜかいい席でした。大昔はそれほど過熱チケット取りはなかったのかも)
JEFF BECKがヤードバーズ在籍時の映像も一緒にあります。
CACTUSの映像、見たことないなあ。

今日はいい天気ですね。

勿体無いから、これからどっか行こうっと。
 

レイヴォーン大好きバンドが6つ集合します。

5月3日(火・祝日) 「第8回はSRVバンド合戦」

●SRV好きバンドが集結します。
15:00開場、15:30開演 入場料1500円
四谷3丁目「ソケースロック」03-5368-1317
●予定
15:30−16:00 てきふら臨時バンド
16:15−16:45 F.T.H.
17:00−17:30 TRIO OF GYPSYS
17:45−18:15 FRIDAY TV SHOW
18:30−19:00 BAD SIGN
19:15−19:45 THE CRADLE
20:00−20:30 KING BISCUIT FLOWER HOUR

20:45−22:30 セッションタイム 
個人参加希望の方は前日までに「てきふら」へお越しください。

●混雑の可能性ありますので、15時にお越しいただいたほうがよろしいかと。
●出演者が楽しめる「てきふらLIVE」へ、いざ。

○「てきふら企画LIVE第9回」は6月12日(日) お客さんバンド特集。出演バンド募集中。お客さんバンドに限定。

スピード違反

大きな事故のNEWS。
確定ではないけどスピード超過のようですね。
前の駅でのオーバーランで焦ってたんでしょうね。朝の過密ダイヤのようだし、以前にも過去があるようですし。
緩いカーヴといってたけど、上空から見るとけっこう急です。
 
やっぱり速度オーバーは危険です。
車も怖いですよ。幹線道路ではみんな相当スピード出してますよね。
それなのに車間距離とってない。
何かあったときに対応できないスピードで走るのは無謀。犯罪予備軍といえるんじゃないでしょうか。
普段は大人しい人が運転すると凶暴になる人いますよね。ご注意。
 
電車に乗っている人に罪はありません。運が悪かったとしか。
追悼。
 
 

あのとき君は若かった。

昼2時半からリハがあり、6時開演。
9バンド35曲の「マリオットGSライヴ」マラソンが終了したのは11時前だった。
てきふら企画ライヴといい勝負で、超満員。
痛飲&消耗したのでありました。
3曲てきふら臨時バンドで演奏しました。
 
それなのにまたもう一軒。先ほどご帰還召された。
 
さあ、あと10日で、うちの企画ライヴ「SRV6バンド合戦セッション付き」であります。
3時開場と同時にほぼ着席率95%かな?95%レイヴォーン狂でしょうね。

今日は新宿も暇だったのかなあ。

早朝、新宿通りを歩いていると、タクシーの空車率で世間は暇だったのかどうか分かります。
世間とはもちろん飲み屋世界のことでありますけれど。
歩道を歩いていると走行中の空車の運ちゃんがじっと見てるし(余所見危険)、交差点で信号待ちしてるとそっと接近徐行してくるし(べったりすりすり)。
中高年常時募集中のタクシー世界ってなんか変ですよね。異常に空車タクシー多いということは「供給過剰」なのに、それでも「募集中」。
まあ中高年は仕事ないから無理もないですね(同情)。
 
(割り込み警告!)
今ニッポンの企業は「おやじフリーター化」を画策(流行)してますよ。
おやじ=高給&退職金勿体無い⇒リストラしてバイト(契約社員と美化して)で再こき使おうと。
ベテランを若者フリーター同様時給で、とね。
「退職金なし正社員」なんていう詐欺の会社もあるようですから。
年功序列、生涯雇用、退職金年金しあわせ…という図式がNIPPON繁栄の図式なんですけどね。そうしないと景気回復は難しいと思いますよぉ。
安心して金使えるようにしないとね。
「成果主義」なんて、あまりに短絡思考。半年ごとに評価、成果ないと給料ダウンなんてね。それじゃ働くほうも忠誠心がなくなります。
流行に流される社長さんのなんと多いことか。(アタマ○い)
 
新宿2丁目、3丁目、靖国通り、歌舞伎町…どこも交差点付近に赤い空車ランプがひしめき合ってました。
土曜の荒木町も閑散としてまして、看板点灯はてきふらだけです。
今日のてきふらも暇でしたが、男女比率が1:3で女性の勝ちでした。めずらし。嬉し。
ストラト、テレキャス、レスポール話をする女性素敵。
いずれも女性の素敵なBODYに似てますね。美。
総合美のもなりざストラト、若いぴちぴちテレキャス、豊潤叶レスポールB98?。SGはボーイッシュ短髪女性?
 
今朝は泥酔のえびふら大好きマスターの毒舌でした。(無視してね)
 
 
 

今日は2回もSRV

初来店のリーマン男性二人連れが2組。いずれも「前からてきふらに来たかった」&「SRV好きですねん」&「中年またバンド再開夢」でしたので、STEVIE RAY VAUGHANのBOX(3枚CD、1枚DVD)の映像を2回流しました。
89年の熟成SRVはブードゥ・チャイルもやってます。
やはりレイヴォーンは見ないとね。聴くだけとだいぶ違います。
熱く、太いそのギターサウンドは何度見ても凄い。

浮気

本屋でBLOGコーナー立ち見していたら「今週、妻が浮気をします」という目立つタイトルの本があった。
パラパラ見ると、BLOGへ書き込みした夫へのアドバイス、意見、叱咤激励などの記録のようであった。
もう少し見てみよう。

雨の谷中銀座

昨日行った谷中銀座の入口です。

ほんとは繊維街にいくつもりだったんですが、

逆の方向に行ってしまった結果谷中銀座です。

谷中初体験。

かぎあげうどんの油が、辛かった。

下る階段付近に猫多数でした。

雨の日は閑散としてて、よけい風情がありますね。

雨の日暮里にいってみました。

日暮里繊維街のステージ衣装店繊維街のステージ衣装店です。

「りんご」といいます。本店と2号店あり。

タイに工場あるとかで、2000円位で買えるものも多数ありました。

24日(日)は、「GSライヴ」ですし。

ロックバーはみんな違う。

ロックバーはオーナーの考え方によって全く違う形態になります。
コンセプト、場所、予算など、同じではありませんからね。
このBLOGでの「講座」では、具体的な数値とかは書けませんから、もっと詳しく相談したい人には直接話をするしかないと思います。
 
「相談」といっても「先生が指導」というのではなく、「素人実践者が一緒に考える」程度ですので、過度に期待したり、依存したりしないようにしてくださいね。
最終的には開業する人が、「考え」「決断し」「実行し」「結果に責任を持つ」のですから。
成功(継続できたら)したら、その「満足感」は私もいただきますけど。
 
本気でやりたい人で、てきふらオーナーの考えに賛同?する方は、直接店にきて欲しいです。
混んでるとあまり深くは話せないかもしれませんので、深夜朝までコースがベターですけど。
 
やる気あるなら「やる」のです。やらないより「やって失敗する」ほうがマシ。
 
 

テキサスフラッドが正解なんだけど…。

氷屋さんの請求書を整理していたら、うちの店名の変化が判明した。
いまだ「テキサスフラッド」に到達してないのが悲しい。
順に…
「テキサスクラット」⇒「テキサスクラッド」⇒「テキサスクランド」⇒「テキサスクラウド」⇒「テキサスクラフト」⇒「テキサスフラット」
もしかしたら楽しんでいるのかもしれません。
次はなにかなあ。

JANISに会える映画

シネセゾン渋谷は22日までで、23日からは銀座テアトルシネマだそうです。
「FESTIVAL EXPRESS」
JANIS JOPLIN、THE BAND、BUDDY GUY、GRATEFUL DEAD、などなど。
ジャニスが死ぬ直前のカナダどさ回りライヴツアー実写映画です。
移動中の列車内での楽しいセッション…1970年に戻れますよ。
大スクリーンで見るジャニスの迫力は凄いです。TV小音量ではいまいち。
でもDVDでまた見たいです。2度見。

てきふら企画LIVE

昨日、お馴染み四谷3丁目のレストランBAR「ソケースロック」さんで、第7回「てきふら企画LIVEお客さんバンド特集」を開きました。
 
出演順
BOOGIE CHILLEN ちびっこ同伴のストーンズ好き家族思いバンド
THE FOUR スージークワトロ、ランナウエイズよいつまでもバンド
LAKESIDE JAM VOなしアコースティックデュオでうっとり
チャーリー芝原 ウクレレブルース漫談&童謡ブルースまで人気もん
WONDER WHEEL クロマティックハープのボサノバトリオで安らぎ
BLANK DISK ブルースブラザース、ジョニー・ラング元気若者バンド
 
皆さん初登場でしたが、リハからラストまで9時間位交流飲み会で、仲良しと相成りました。
めでたしめでたし。
 
次の「お客さんバンド特集」は、6月12日(日)です。
初登場のバンド募集中です。
その前に、5月3日(火・祝)は、「SRV6バンド合戦」です。
SRV=スティーヴィ・レイ・ヴォーンですよ。
 いずれも「ソケースロック」さんにて。
 
 
 
 
 
 
Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。

隠居へ向けて歩み始めました。(2017年10月)
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休ですが休みが多いです。
(貸し切りの場合は営業しますが)

アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量で流しています。

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。

80回目の「てきふら企画LIVE」は、
2017年11月26日(日)です。3バンド出演。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • REDRUMはMURDER
  • REDRUMはMURDER
  • ROCK BAR TEXAS FLOODに 赤い某ラムが復活しました。
  • 猫の証明
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード