ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

2005年06月

ロックバーのマスター寝坊してしまいました。

今週はまだK市の接骨院に行ってません。
月曜から今日こそと思っているのですが、お酒仕入れドライヴだったり、猛暑理由だったり、寝坊したりで4日連続パスとなりました。
また別の人からも例のギターライター買ってきてと言われてますので、是非行かねば。
腰痛と五十肩は平行線ですし。
 
今日も暑いですね。今朝の豪雨の湿気がまだあるので、蒸し暑くてたまりません。
これからシャワーを浴びて、どこかで朝ごはんビール添えといきましょうか。
 
最近ドクターから痩せましたねと言われました。あまり食べていないからなのか、悪性○○かと心配しますよね。
体重計測したら2キロ増でした…?
 

見に行きます。劇団だっしゅ

だいぶ前ですが、劇団エキストラの舞台で生バンド演奏したことがあります。ロックバンドです。
練習から参加し、本番まで役者さんの練習も興味深く見てました。
やはり「生」だと緊張感、集中度が違いますね。
90分ずっと舞台の上で、何箇所か短いROCKを演奏しました。客席を舞台の上から観察してました。
エキストラは現在、休止状態のようです。
 
7月15日〜18日、六本木で演劇があります。
見に行って緊張してきます。劇団だっしゅ。

またまた頂きものが…

サーフィン映画&ピンク・フロイド「エコーズ」付きのDVDが発売されます。
まだちゃんと見てないので、近日お知らせします。
「THE GIRL ON A MOTORCYCLE」というGOODなTシャツも付いてるDVDも。バイクのマリアンヌさんがいるヤツです。
 
今朝は「アルプスの若大将」見てました。澄ちゃんも可愛いのですが、ライバル嬢とボンドガールも美人でした。
最近のギャルタレントとはえらい違いです。
 
昔のイタリア映画なんか見ると、豊満美人がいいですよね。S・ローレンがいい例です。モノクロ映画も好きです。

7月のてきふら企画LIVE詳細お知らせ。

詳細はテキサスフラッド」のHPのNEWSに書きましたが、
今回(7月18日)のライブは変則ジョイントです。
前半は、お馴染みチャーリー芝原さんのウクレレブルース、S氏のショート映画、音楽担当のLIVE、出演者の挨拶など。
後半は、怖くないてきふらブルースセッションです。
飲みながら遊びましょう。戦いではありません。
カレーも推薦する「ソケースロック」さんでやります。
 
ついでに年内の「てきふら企画LIVE」日程表です。
会場はすべて「ソケースロック」さん。南国のレストランBARです。
7月18日(月・祝)
8月21日(日)
9月19日(月・祝)
11月20日(日)
12月18日(日)
後半3つはお客さんバンド募集中です。
 
「親近感」を大事にしてますので、てきふら(ロックバーTEXASFLOOD)で親しくなったバンド優先でやっています。
オーディションなどありません。腕前二の次。性格重視?
出演フィーも一人1000円。お客さんは1500円。出演すると安いですよ(?)チケットノルマなどありません。
よくあるブッキングライヴとは異なり、出演者も客席にいて、お客さんと一緒に最後まで楽しんでます。(なので知り合いが増えます)
(5月3日のSRV特集の日なんて、3時〜12時近くまで食べて飲んでのマラソンLIVEでしたが、満員御礼でした。が、私も疲れました)
 
気になる方は、てきふらへどうぞ。
 
 
 

腰痛&五十肩には冷たいビールが‥

効くと、やってられない異常な今日のお告げがありましたので、K市の接骨院はパスし、これからビール王国に寄り道してから、荒木町の某ロックバーに向かいます。
TVで夏の大型岩牡蠣を一口で食べてるアナウンサーを見てしまいましたので、私も‥どこの店がいいでしょうか?
 
今日は某バンドの首脳会議がてきふらで開催されるようです。
首脳へ:ジェフ・ベックの丸秘資料を2部保管しております。
 
千葉「佐倉ロコビール」再入荷しました。クール宅配です。冷えております。
2種類。
 
 

ロックバーでこそ、この映画。

ロックバーにピッタシの音楽映画が、
ついに発売されますね。70年ROCK懐かし映画「フェスティバル・エキスプレス」のDVD。7月29日です。
20%引きで予約しました。おまけも豊富です。
 
渋谷の映画館で見た時、館内は空いていました。おやじロッカーだけでなく若者もいましたがちょっと寂しい思いをしました。
もっと大勢に見て欲しい映画です。
ジャニス・ジョプリン、グレートフル・デッド、ザ・バンド、バディ・ガイなど。
カナダを列車で巡回ツアーするというJANISたちは、移動の列車内でセッションします。酒が切れると臨時停車して、皆で酒を買いに行きます。
 
ブルース100年記念の「ライトニン・イン・ア・ボトル」も9月9日に発売されます。
こちらもメンバー凄くてたまりません。
伝説のブルースマンたちの映像も挿入されていますが、ライヴとリハの映像がメインです。
 
昔は音楽ビデオは15000円位でしたから、DVDになって3〜4000円だと嬉しいですね。
3000円を切るようになったらもっと売れるでしょう。
 
ちょっと気になるのは、中年ロッカーの人(特に元ロッカーの人)は、発売のことを知らない人が多いということです。
音楽雑誌も見ないし、レコード屋にもいかない‥。会社の同僚と飲んでいても仕事の話ばかり‥。
 
よし!
中年ロッカーの癒し処ロックバーで、宣伝しまくります。
J−POPだけ聞いて「ロックだ」といってる若者たちにも、「これがロックだ」と教えてやります。
 
と、平均年齢の高い「TEXAS FLOOD」の団塊マスターの鼻息は荒いのであります。

ウクレレで童謡ブルース?

ウクレレMANDANブルースの「チャーリーSIBAHARA」さんの、ワンマンショーが近づきました。
 
7月10日(日) 6PM開場、7時開演(9PMからも2ステージ目あり)。
日暮里のホテルラングウッド14F「BAR CONSOLA」です。
 
チャージは「投げ銭」とか。お捻りです。コイン嫌い紙好きです。
バーテンダーはてきふらLIVEにもボサノバハープで出演してくれましたイトーさんです。
ゲストで出演するようです。その間、誰がお酒を造るのでしょうか?
 
昨日(月曜)、早起きしましたので、今朝はけっこうつらい(眠い)です。もう22時間起きてますからね。
 
お客さんにゴールデン街評価を聞きました。
絶対行ってはいけないBARに「×」印を、いい感じのBARを赤塗りしてくれました。
ビール2杯で1万円の店があったとか。
私は信頼できる人から評判聞いてから行くので、まだBORAREはないです。
安い店ばかりでした。狭いけど。
 
 

炊きたてご飯をつまみにウイスキーを飲む。

日曜日の深夜3AMです。
ご飯をつまみにバーボンをロックで飲んでいるロックバーのマスターです。
こんばんは。
 
好きです、日曜の深夜。
一般ピープルの方々はほとんど睡眠中でしょう。
こんな時間にまったりできるのは、ロックバーのマスターくらいでしょう。?
月曜の朝の通勤電車はこの世の地獄ですよね。(経験30年)
夜の自由業の特権です。そうそう午後のまどろみもできます。
 
日曜営業した日(する日が多いロックバーです。でも11時ころまでです)、遅くきたお客さんがいたので、珍しく延長したときがありました。
当然暇なので早く店を閉め、新宿2丁目やゴールデン街、新宿3丁目を俳諧しましたが、けっこういました。月曜朝地獄関係なしの方たちが。
 
閉店直前の老舗にも行ってみましたが、いるいる。その数10人位。
だらしなく寝ている女の子、ビール1本で粘る外人さんたち、怪しい青年、挙動不振な男など、私は知り合いになりたくない人ばかりでした。
ここはチャージなしでしたので、缶ビール700円だけしかかかりません。
普通ですと、滞在時間と満足度に応じたお金を使う(悪いので、欲しくないつまみなど注文、余分にもう1杯注文)のですが、1本15分程度で退散しました。
若いときはこういうロックバー好きでしたが、大人になるとこういう店には長居できません。
BGMも今もので、気色悪いROCKでしたし。そんなんを大音量で聴かされるのはね。
 
しかし深夜でも蒸し暑いです。梅雨&夏のSETなんでしょうね。
「てきふら」のクーラーが良く冷えるようになりました。スペースより大きい巨大型ですので、フル稼働すると大寒状態です。
女性がいると時々STOPして調整してますが、混んで来ると「強」にしないといけなくなります。暑いほうが薄着になっていいのですけど。
 
そろそろ眠くなってきました。明日は昼前に目が覚めてしまうでしょう。
でも予定多数で多忙です。
 

楽しいブログ

今日(26日)は、めずらしく用事もないのに、荒木町ロックバー「テキサスフラッド」は休みにしました。
 
BLOGの勉強など、いろいろ溜まっている作業がありましたし、暑い日曜でしたし、たまには一人で阪神VS巨人をつまみにビールをと思いまして‥
結果は阪神の勝利、ではなくて滞留作業は多少進行、ビール処分は相当進行、○○関係は末期症状です。
 
本屋さんにぶらり立ち寄ると、「こんなに簡単、楽しいブログ」500円を発見。なんと探していた「公認ライヴドア」ものでした。即購入。
 
BLOGはライヴドアですが、使用方法がまだよく分からず、必要基本テクニックだけで5ケ月経過してます。
習熟してからBLOGスタートというより、なんとかスタートしてから徐々に(必要に応じて)勉強というほうがベターだと思ったからです。
上記の本で多少上達するかもしれません。
まだ入門1週間レベルなのです。
 
BLOGを書くことで、本業の店(ロックバー)のHPを見てもらえる機会が増えます。興味を持った人は、店にきてくれます。
売上UPすれば私も余裕ができ、さらにHPやBLOGを書く時間、音楽活動の時間がとれるでしょうから。
まだまだやることがたくさんあるのであります。
自転車操業(古い言葉ですなあ)だと、余裕ありませんからね。(じっと手を見ると皺皺笠笠)
 
ミクシイというのも紹介されてます。そのうちチェックしてみましょう。
 
 

スカーレット・ヨハンソンちゃん

「ロスト・イン・トランスレーション」でファンになったスカーレット・ヨハンソン嬢の新作が23日公開されます。行くぞ。
「真珠の耳飾りの少女」もよかったです。
昨年物故した父が好きだった画家フェルメールの映画でした。
新作は「アイランド」。84年11月生まれですから、まだ21歳です。
なんという存在感でしょうか。他の映画も見たいもんです。
 
その前に「アルプスの若大将」見なくては。先日発売の若大将3本組DVDの1本です。(おまけ入れて4枚組み)
ロックバーでは営業中には掛けませんけど。
閉店後、深夜(早朝?)のお楽しみ。
ビデオ録画した映画も溜まってます。どうしましょ。

魅惑の中年バンドの練習を見に行った。

 
土曜の夕方、早出して目黒に「SHADES」の練習を見に行きました。
暑い!眩暈が!
30年もお付き合いがあるという中年ハードロックバンドですが、元気&パワーがありました。
「てきふら企画LIVE」の第11回(8月21日)に出演です。
おやじだって(私もです)、やる時はやるんじゃ。燃えるんじゃ。
 
ライヴの出演順に悩んでます。
いっそのこと、直前サイコロ賭博システムにしようかな。
当日、出番の前に前バンドでサイコロふっていただき、勝利者が次に出演するのです。
心の準備なく、(俺達だ!)で、ステージに慌てるのです。
 
2番目のバンド出番の時、残りのバンドでまたサイコロ賭博。
勝者だけが、2番目ステージへ至急。
 
とうように、ラストまで出演順番「未定」なのです。
どうでしょう?
 

土間食堂ぎっちゃんへ行った。

昨日は、神宮前2丁目交差点にある、土間食堂「ぎっちゃん」で、昼飯を食べました。6PMころですけどね。
目玉メニューの「じゅうじゅう焼き大盛り」です。
はらぺこ状態でしたので(朝というか13時ころ菓子パン1ケだけでしたので)、がつがつとあっという間に食しました。
其の後、芋焼酎とさきいかで‥。
ここです。そこは。
千駄ヶ谷駅から東京体育館を左に見て直進し、鳩森神社に沿って左折。しばらくいくと神宮前2丁目交差点です。ビクタースタジオからトンネル抜けたとこです。マスターは6PMころ自転車で登場します。
 
「シェリーママ」というバンドで、ぎっちょんマスターのバンドは、8月21日のてきふらLIVEに出演します。ジャニスなんかをやるようですよ。
 
都バスが20分も遅れてきましたので、ロックバー「TEXSFLOOD」も遅刻しましたが、給料日&金曜というのに、暇でした。
もう見放された!この世の終わりだと、某ギタリストと人生談義をしていました。ロックバー潰れたら次は何しよう?と。
 
が、天は我を見捨てませんでしたね。サンキュー神さま。
12時近くにはサルサ美女はくるし、3人組、6人組みと、ほぼ満席。
今週は一日おきに天国と地獄でした。平均すると普通となるのかなあ。
水商売はわからんのです。ちょっと混んだからといって天狗になってはいかんのです。
 
今日はデパ地下いけませんでした。
 

好評佐倉ロコビール追加。

佐倉ビール1千葉県佐倉市の地ビール「佐倉ロコビール」を追加注文しました。

酒屋さん未扱いなので、製造元からクール宅配でやってきます。

製造者の女性から電話あり、土曜着とのこと。

賞味期間3ケ月。2種類、丁寧に造られている感じがします。

チーズとワイン

デパ地下へ行きました。
大混雑の夕方のデパ地下には美味しそうなものがてんこ盛りです。
チーズ売り場でしばし惑い、ひとつのチーズを購入しました。
他にも生ハム売り場、サラダ売り場、惣菜売り場、名産売り場で、惑ったのですが、また今度と我慢した結果です。
 
暇なロックバーでは赤ワインとチーズとふらつきマスターはよく合います。
コップで赤ワイン‥何時の間にか残半分に。
月曜と水曜は混みましたが(金曜かと思えるくらいでした)、火曜と木曜は静かでした。(毎週そうだというわけではありません。ロックバーの混雑日、時間帯などは?です)
 
明日は某中高年バンドの練習に乱入予定です。
 
 
 
 

東京タワー蝋人形館の‥

STONESのNEW T-シャツのカタログが到着。
例の舌柄の新デザインが今までのよりかっこいい。パターンも多い。
他にもAC/DCなど多種類ある。
蝋人形館のロックブースの出口にある、ロックグッズ屋さんで販売開始。
コズミックジョーカーズという店です。
私も着てみたが肌触りが普通の輸入Tシャツより断然いいいですよ。
 
Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休です。
アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量、音量で大きめで流しています。選曲は全てマスターが行います(リクエストにはお応えしていませんのでご了承ください)

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • SRV生写真3枚目です。
  • SRV生写真2枚目
  • SRV生写真が、てきふらにやってきました。
  • 禁煙ロックバーテキサスフラッドの 特注シャツはこんなんです
  • 禁煙ロックバーテキサスフラッドの 特注シャツはこんなんです
  • 禁煙ロックバーテキサスフラッドの 特注シャツはこんなんです
  • 禁煙ロックバーテキサスフラッドの 特注シャツはこんなんです
  • 新型Tシャツはこんなんです。
  • このTシャツも復刻します。
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード