ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

2006年08月

ドイルとノジュール

Eクラプトンバンドの左利き ドイル・ブラムホール兇痢屮Ε┘襯ム」を店で聴いてました。

ライナーを見るとなんと、ライターは 大友博さんでした。

てきふら臨時バンドのギター三人衆の一人です。

 

JTBパブリッシング発行の「ノジュール」第三号に、てきふらが紹介されました。

通販オンリーで、1から3号SET1500円です。が、先ほどHPを見ると売り切れでした。

特集「男は黙って旅に出る」です。50歳以上向けとありますが、賢い30〜40代も見てそうです。

 

DOYLE:DEREK:CLAPTON

到着しました。「WELCOME」

秋に ERIC CLAPTON と DEREK TRUCKS と来日する、

DOYLE BRMHALL 供,離▲襯丱爐任后

ドイル・ブラムホール兇楼柄阿ら エリック・クラプトン・バンドのサウスポーですけど、もとは ARCANGELS で、チャーリーセクストン とやってましたね。

バックは SRVのバック ダブル・トラブルです。

オールマン・ブラザース・バンドの デレク・トラックスのスライドギターは、凄いですよね。(ビーコンシアターのDVDがお勧め)

今度のクラプトン公演は、今までと客層がガラリ変わるんではと思ってます。

だって、3人のギターバトル中心でしょうからね。

クラプトンはちょっと…という人も、デレク&ドイルWITHクラプトン(?)なら、興味深深。

8月15日の「20回てきふら企画LIVE」に出演した、SAVOY TRUFFLEの、住友さんのスライドと、おがんちゃんのベースも最高でした。

そのへんとこのへん(現在のオールマンブラザース好き)で、スライドギターに嵌っております。もう一人のオールマン WARREN HAYNES もスライド凄いです。

荒木町の某ロックバーのマスターは、ギター弾けません。(ドラムをちょいとだけです)

 

 

 

 

 

SRV特集

10月29日(日)、四谷荒木町の某ロックバーがやっている、第22回てきふら企画LIVEは、どうやらSRV大会です。 

主催: ロックバー 「テキサスフラッド」 03-3351-2969
      http://www2.odn.ne.jp/~texasflood/

出演バンドは現在2つ。まだ募集中です。

ECCENTRIC BLUE (金沢)

FRIDAY TV SHOW (渋谷)

ラストは、てきふら(テキサスフラッドのことです。かきふら、えびふらとは違います)恒例セッションタイムです。

個人でSRVやってる人も、セッションに参加してほしいですね。腕前は気にしないくていいですよ。

 

 

てきふら企画の21回目のお知らせです。

四谷荒木町のロックバー「テキサスフラッド」の恒例LIVEです。

9月17日(日)第21回てきふら企画LIVE 
17時OPEN 1500円(飲食別)です。

会場:レストランBAR「ソケースロック」
   地下鉄丸の内線「四谷3丁目」下車
   外苑東通り、スーパーセイフー先。
   http://www.sokehsrock.com/

主催:ロックバー「テキサスフラッド」03-3351-2969
   地下鉄丸の内線「四谷3丁目」下車
   外苑東通り、一心ラーメン右小道「柳新道」入る。
   http://www2.odn.ne.jp/~texasflood/

出演バンド ★今回は初出場3バンド。

 18:00-18:45 THE B-SIDE BAND
 19:00-19:45 BUDDY MINODA & CHICAGO 侍S
 20:00-20:45 GG CORTEX
 21:00-22:30 ブルースロックセッション (進行TAKA)

出演順、時間などは変更の可能性もありますので、開場からのご来場をお勧めします。
ラストのブルースロック・セッションへの個人参加もお待ちしています。
お問合せは、ROCK BAR「TEXAS FLOOD」へ。

22回は 10月29日(日)
23回は 12月10日(日)です。
出場バンド募集中です。出場資格は「てきふら」のお客さんです。

 

荒木町のロックバーのマスターは食べました…

日本酒かき氷…ほんとです。100円…ほんとです。

金土と、「テキサスフラッド」 近所の小さな 荒木公園 で開催されている、荒木町盆踊りです。

18:30から、今晩もあります。

焼きソバ 100円 フランクフルト 100円 かき氷は多種あります。100円。

仕事前に一杯引っ掛けられるのが、ロックバー社長の特権です。

今晩も行くかな。確かウイスキーかき氷もあったような…。

もうすぐ夏休みも終わり。

 

あれ? 私の夏休みは?

8月は6日(日)に休んだだけでした。27日(日)も点灯するでしょう。

四谷荒木町の孤高のロックバーのマスターは、団塊世代の為、丈夫です。

休んでいられません。

いつか儲かったら、1週間位海外行ってきまあす〜予定です。未定です。

ROCKフェスとかBLUESフェスとかに合わせて行きたいです。

 

昨晩テキサスからジョージ君がやってきました。ダラス郊外在住です。

ここにも行かんといけません。

SRV(STEVIE RAY VAUGHAN)の生誕地だし、お墓もあるし。

オースティンまでは車で4,5時間らしいです。そっちもです。

ということで、日祝も極力営業するロックバーです。

 

 

荒木町のロックバーの恒例ライヴです。

荒木町の孤高のロックバーがまたLIVEです。

「21回てきふら企画LIVE」。「初登場バンド大会」です。

THE B−SIDE BAND
GG−CORTEX
そして追加は
BUDDY MINODA & CHICAGO 侍s
で、ラストに恒例ブルースロックセッションです。
個人参加も歓迎。ご連絡を。

出番などは検討中です。

9月17日(日)
四谷3丁目ソケースロックさんにて。
http://www.sokehsrock.com/
詳細検討中。
主催は、ロックバー「テキサスフラッド」であります。
http://www2.odn.ne.jp/~texasflood/

昨日のロックバーのマスターは…

こんなんでした。

一週間前からコンタクト片目でした。

遠近感が上手くいかず、いろいろズレてましたが、やっと注文してた片側が入荷し、無事ロックバーのマスターの目に収まりました。

しかし、ちゃんと見えると嬉しいですね。片目とではえらい違います。

 

新宿3町目「要通り」の、居酒屋「かり屋」に行きました。

新宿では1、2番の「高感度店」です。

手打ちピザ、たまりませんでした。チーズがねっちょりと…。宅配もんなんか食べれなくなります。

 

最後に、

しばらく入ってなかった(注文してなかったんですが、仕入れ予算なくて)、千葉佐倉の地ビールが、入荷しました。

クール宅配で冷えたまま到着です。

「佐倉ビール」。若い女性が作ってます。

 

荒木町は早朝まで熱帯夜でありました。

某ロックバーの冷房は効いてましたが。

 

金土と、近所の「荒木公園」で、盆踊りです。18:30から。

営業(19時)前に、ビールと焼きそばしてきます。

 

殺人アメリカツアー

15日の20回てきふら企画出演の、住友さんとおがんちゃんのバンド(BLUESTONE)の、US地獄ツアー日程です。
後半が追加となりました。

凄いですね。アメリカでかいから、移動(車)がね、気が遠くなります。

四谷荒木町の某ロックバーのマスターも、無休で対抗?しましょうか。

Tour UPDATE!!

9/1 - DOUBLE DOOR INN - Charlotte, North Carolina
9/2 - BLUE BAYOU - Hillsborough, North Carolina
9/3 - THE MOJO ROOM - Danville, Virginia
9/4 - THE DAME - Lexington, Kentucky
9/5 - VAMPS - Toledo, Ohio
9/6 - THE INTERSECTION - Grand Rapids, Michigan
9/7 - MAGIC BAG - Ferndale, Michigan
9/8 - GILLY'S - Dayton, Ohio
9/9 - HANGAR 9 - Carbondale, Illinois
9/11 - SHAG - Omaha, Nebraska
9/12 - ZOO BAR - Lincoln, Nebraska
9/13 - BB'S JAZZ, BLUES & SOUPS - St. Louis, Missouri
9/14 - KNUCKLEHEAD SALOON - Kansas City, Missouri
9/15 - RIVER CITY RIB FESTIVAL - Peoria, Illinois
9/16 - THE REVERB - Cedar Falls, Iowa
9/18 - SMITH'S OLDE BAR - Atlanta, Georgia
9/20 - BAYTOWNE WHARF RESORT - Sandestin Beach, Florida
9/23 - CHARLOTTE SHOUT BLUES FESTIVAL - Charlotte, North Carolina

武道館8回公演

11月11日から 大阪4回、東京・日本武道館8回、さいたまスーパーアリーナ1回の長期日本ツアーだそうです。エリック・クラプトン。

今回は注目です。

デレク・トラックス(オールマンブラザースバンド)が、参加するからです。

デイエイン・オールマンを彷彿させるスライドの名手です。まだ30前です。

ドイル・ブラムホール兇發い泙后

3人でギターバトルとなるでしょう。デレク&ドミノスみたいになるんでしょう、やっぱり。

男性客ばかりになるかもしれませんね。ミーハー客にはつまらないライヴになるでしょう。ギターソロばっかだろうし。

行きたい!

 

フジテレビ721(スカパー)で、富士スピードウエイの「ウドーフェス」を10時間放送するそうですね。

9/16(土)と9/17(日) 20:00〜25:00とか。
お客さんは異常に少なかったようですが、内容はよかったようです。
 
来年も開催なら、なんか手を考えないと、また厳しいでしょう。
なんせ、場所が遠く感じますから。(イメージよりは近いようですが)
出演バンドが「おやじロック」中心でしたが、「おやじ」さんたちは開催を知らない人が多数のようでした。
「レコード屋いかない」「音楽雑誌見ない」「インターネットできない」「小遣い少ない」「つらいコンサート嫌い」「奥さんの理解得られない」…
一番行くのは「居酒屋」であります。
 
私も、気になったが行きませんでした。
でも、オールマンブラザースとかACDCとか、めったにこない大物バンドなら、つらくても遠くても行きますよ~。
 
 

 
 
 

15日に四谷3丁目にやってくるぞ。

SAVOY TRUFFLE は VO脱退で 休業中 です。

で、今は これで

BLUESTONE COMPANIES

http://bluestonec.exblog.jp/i10

15日(火) 

四谷荒木町のロックバー「テキサスフラッド」の企画、「第20回てきふら企画LIVE」に、ここの 住友さん(スーパースライドギター) と 小笠原さん(ファンキーミラクルベーシスト)が、出演します。

HPの「GOODS」見たら、ありましたね。サヴォイTシャツ。

当日会場(ソケースロック)で、販売してくれるはずです。

http://www.sokehsrock.com/

クリス・デユアーテとの1月LIVEのビデオとか、CDもです。

買いましょう。買います。

「ソケースロック」は、「テキサスフラッド」から徒歩3分の、南国レストランバーです。FOODももちろんあります。「とんぶりどんぶり」お勧め。

「座席確保券」 昨晩3枚出ました。今晩4枚(予定)、14日2枚(予定)出ます。

荒木町の某ロックバーに呑みに行くともらえます。もうすぐ…

http://www2.odn.ne.jp/~texasflood/

チケットはありません。入場料は当日、ソケースロックでお支払いを。

「確保券」なくても、当日「空間」が残ってれば、入れるかもしれません。

知りません。存じません。保証できません。

18時OPENですが、少し前に開くかもしれません。

横田基地友好祭は19日と20日です。

http://image.blog.livedoor.jp/yokota_ff/imgs/4/d/4db26573.jpg

上記は、バンドなどの催しものスケジュールです。

http://fussa.underhead.jp/?eid=290285

こちらは昨年(私も行きました)の様子。

JR牛浜駅から、徒歩10分位です。

途中、米軍ハウスがまだ残っていますよ。

暑いけど、アメリカ日帰り旅行ができます。

日曜に行こうかなあと、荒木町の某ロックバーのマスターは考えています。

大ステーキを食べながら、2リットルビール(確か2000円。ボトルお土産にいいです)を呑むんです。

 

空席発生。

四谷荒木町 ロックバー 「テキサスフラッド」主催
「第20回てきふら企画ライヴ:スペシャル」
8月15日(火) です。もうすぐ。

座席予約券のキャンセルが出ましたので、追加募集中です。

まあ、当日きても多分入れると思いますが。(保証はできませんけど)

17:45開場(予定) 18時がOPENでしたけど、努力して15分早める予定です。
18:25開演(定刻)てきふら臨時バンドで3曲。 私がドラムです。

19:00住友&小笠原組開演(定刻) 45分を2SET(予定)
★SAVOY TRUFFLE(現在がBLUESTONE)の、スライド住友ベース小笠原さんです。他にもプロ数名予定。

ラストに大セッション大会(メンバーは指定済み。プロ参加予定)
終演後近所の「ロックバー:テキサスフラッド」で、打ち上げ。

お盆ですんで、集客が心配。


AND
近所の「北の大草原」で、「つけめんみそラーメン」開始です
。さっそく食しましたが、100点。旨いです。
あそこの「みそラーメン」は、皆さんがイメージする「札幌みそラーメン」と全然違いますね。
「キムチ味噌つけめん」も同時発売です。

テキサスフラッド近くの「一心ラーメン」向かいの、「新坂」を少し曙端駅に下ったところにあります。
昼〜10時ころまでなんで、てきふらに来る前にどうぞ。
この辺じゃNO.1です。

某ロックバーのマスターは通算9回行ってます。

例の翌日までもたれるラーメン(新規開店)にも3回行ってます。(3回後悔)



 

京都のロックバー

先日、初めて来た中年二人組(神楽坂や荒木町で呑んでるそうです)と、なぜか京都の話になりました。彼らは大学時代京都だったそうです。

昔、河原町通り近くにあったロックカフェ「POPEYE」に、何度か行ったというと、その二人は最初?でしたが、しばらくして思い出しました。

そうそう、行った行った。建物入って、細い通路の奥の店。

「ポパイ」であります。「HARD ROCK CAFE」と冠にあります。

昔はロックバーじゃなくて、ロック喫茶といってましたね。酒じゃなくてコーヒーがメインだからです。酒もあったんでしょうが、たいていコーヒーで2,3時間ロック聴きに行くのです。

「そのへんでは耳にすることができないハード(ヘヴィー)ロックを中心にコレクションしています」とあります。70年前後だったでしょうか。

PM12→AM5です。ええ〜っ?昼12時から翌朝まで〜?

負けました。荒木町の「TEXAS FLOOD」は、PM7〜AM4時ころまでです。

レコード全部盗まれて、閉店したと噂に聞きました。

昔、広島の親類に遊びに行くたびに、帰路京都で途中下車し、「ポパイ」に行ってました。寝台急行「安芸」だったかな?ブルートレインの3段寝台は、一番上が特に狭いです。天井がすぐ頭の上です。寝てるしかありません。心地よい揺れでした。

荒木町ロックバーのマスターの青春の1ページです。

 

 

20回てきふら企画は8月15日だす

住友&小笠原さんがクリスとやってる写真が出てますね。
ここです。
http://www.chrisduartegroupfans.org/dates.htm

8月15日は四谷3丁目です。18時開場ですが、少し早くする予定です。当日、住友さんとおがんちゃんは四日市から車で、たらりんたらりん来るので、何時に四谷3丁目にくるか?によって変更ありです。

8月15日(火曜) 会場は 「ソケースロック」、主催は ロックバー 「テキサスフラッド」 03-3351-2969

CDやTシャツなんか販売してくれはります。

プロの丸秘ゲストも予定してます。

混むかもしれませんが2千円払って、自分の身体を会場にねじ込みましょう。

たんと呑んで、食べて、騒いで(謙虚に楽しく)…

前座は私がDSの「てきふら臨時バンド」です。明日、最初で最後の練習です。初めてやる曲なのに(とほほ)。いつもアドリブでやるバンドです。18:25から3曲、すぐ終わります。3本ギターなんです。

TAKA(いつもてきふら企画のセッションリーダー) 細川真平(音楽ライター) 大友博(音楽ライター) Bは宮川(まじめな某大学院生) VOはビル(シシビのDS) DSはてきふらマスター(団塊おやじ)

ラストに、とんでもないセッションです。住友さんスライドで狂います。

おがんちゃんベースで失神します。

私もDSで…Cランク素人がAランクのプロと…信じられなくて気絶します。たんと呑んで自分を誤魔化します。

終演後、徒歩3分早足2分駆け足1分千鳥足30分の、私のBAR TEXAS FLOOD (略称てきふら)で、出演者と朝まで遊ぶお客さんと…


9月からアメリカツアーです。 「BLUESTONE」

9/1 - DOUBLE DOOR INN - Charlotte, North Carolina
9/2 - BLUE BAYOU - Hillsborough, North Carolina
9/5 - VAMPS - Toledo, Ohio
9/6 - THE INTERSECTION - Grand Rapids, Michigan
9/7 - MAGIC BAG - Ferndale, Michigan
9/8 - GILLY'S - Dayton, Ohio
9/9 - HANGAR 9 - Carbondale, Illinois
9/11 - SHAG - Omaha, Nebraska
9/12 - ZOO BAR - Lincoln, Nebraska
9/13 - BB'S JAZZ, BLUES & SOUPS - St. Louis, Missouri
9/14 - KNUCKLEHEAD SALOON - Kansas City, Missouri
9/15 - RIVER CITY RIB FESTIVAL - Peoria, Illinois

録画SET完了しました。

荒木町某ロックバーの知り合いギタリストです。

今晩19時から。NHK教育テレビの「金曜かきこみTV」です。

「名字博士」の後ろでギター弾いてます。

8月15日(火)「20回てきふら企画ライヴ」にも出演決定です。

SAVOY TRUFFLE と セッションが楽しみです。

18時開場。四谷3丁目「ソケースロック」さんです。

 

Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。

隠居へ向けて歩み始めました。(2017年10月)
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休ですが休みが多いです。
(貸し切りの場合は営業しますが)

アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量で流しています。

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。

80回目の「てきふら企画LIVE」は、
2017年11月26日(日)です。3バンド出演。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • REDRUMはMURDER
  • REDRUMはMURDER
  • ROCK BAR TEXAS FLOODに 赤い某ラムが復活しました。
  • 猫の証明
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード