ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

2007年02月

昨晩の出来事 烏賊烏賊いかん。

荻窪です。

とっても不機嫌そうな ママ。
暖簾をくぐって様子を伺う、私に冷戦。

狭い店内はおやじ度100%。
5人向きカウンターに9人います。
1つだけのテーブルは4人で満席。
別の3人用カウンターに立てました。

すいません、ホッピーと…
烏賊刺身と、烏賊げそ焼きと、烏賊軟骨焼き…
ホッピーの後一瞬壁のメニューを見て視線を戻すと
ママはもういません。
カウンター内のご主人?も新入りは眼中になし。

でも、オール150円。
なぜかまずいホッピーは300円ですが、他のメニューも200円多し。
日本酒230円!飲んでも平気かな?

烏賊メインの立ち飲みやさんに行ってきました。
亀戸の翌日は荻窪です。

店内とママを観察。
烏賊の刺身、新鮮で量も多いです。ママ〜
烏賊げそ焼き、美味しいよ、ママ。
烏賊のなんこつ焼き。ぐにゃっと旨いつまみです。
3皿で450円。ホッピー入れて750円。
消費税あるらしく、お会計800円ちょいでした。

ほかにも?な烏賊つまみあります。
隣のおじさんは烏賊大根。でかいよ、ママ。

常連さんが まま〜と呼んでも、原則的には 不機嫌です。
でも、よく観察すると、常連さんには0.035秒ほど 笑みが見えます。ちょっと皺が増えたような気がします。

近日中に再訪しますよ。
短期間内にいけば顔を覚えてくれる可能性ありますから。
少なくとも1週間以内に2回目、2週間以内に3回目いけば、
私にも0.002秒の皺をくれるかもしれませんし。


さて、今日の孤高のロックバーは
THE QUILL から始めましょう。
THE ANSWERにも似ています。
CRY OF LOVE似です。

昨晩は、いきなり可憐な女子高生がやってきました。

SRVファンで、TEXAS FLOODのサイトを見たそうです。

大人の町「荒木町」へようこそ。

気にいってくれたようなので、お友達にしました。

手取り足取り、BLUESの世界に誘っちゃいます。

(注)コロナ飲みました。その美少女。女子高生「似」だなけかもしれません。

 

荒木町ロックバー企画に、あの人たちが…


「ANNTARAHONNMANIDAIJYOUBUKA!?」

昨晩大阪から到着したチラシの題名であります。

春のスミオガ・ツアー07です。

4月2日(月)は、「25回てきふら企画LIVE」に出演してくれます。スペシャルです。

詳細は打ち合わせ中であります。

先日、大阪アメ村で遊んだ、おがんちゃんと住友さんの二人組です。

最後にSPセッションタイム(参加者指定)も予定です。

(前回は06年8月15日の20回てきふら企画に出演でした)

当然、当日は「テキサスフラッド」は休みです。
が、ライヴ終了後は出演者とお客さんの懇親会で、OPENします。朝まで。

03−3351−2969 
この番号をすぐに携帯などに記憶させておくと、いずれお役にたちます。たぶん。
荒木町 ロックバー テキサスフラッド 電話番号です。

深夜や日祝は電話確認をお勧めします。

朝の荒木町ロックバー その4

CDRにコピーすることになりました。
私が武道館で録音した汚いカセットです。
初来日、2日とも行きましたが、どちらの録音か分かりません。
いや、日付が書いてあったか。下手糞な私の字で。

完成したら、てきふら常連さんに贈呈します。
音質は期待できませんけどね。

朝の荒木町ロックバー その3

さて、いつ行こうかな。
明日?明後日?

お客さん大推薦の餃子専門屋さんは、「香り味噌ラーメン」2号店の近所にあります。
ゆえ、両方行こうっと。
推薦してくれたお客さんに、
てきふら3番とえげれすの某紙71年物を贈呈したら、ルンルン足で帰っていきました。

昨晩も、絶賛「香り味噌ラーメン」食べました。
「ミニチャーシュー丼250円」もあわせました。
やっぱし、旨い。
もうフツーの味噌ラーメンは食べれません。
全国ベスト何位とかの味噌ラーメンより格段に旨いです。

営業時間延長になってました。11時から23時。無休です。

「てきふら」から徒歩1分なんで、昨晩の泣いた若者も、一旦てきふらにギターを置いて食べに行ってしまいました。

朝の荒木町ロックバー その2

てきふら番シリーズを模して、お客さんが制作してきました。
いきなり3番まであります。
ほお〜、へえ〜、誰?しかしいい曲やな〜、てき番に盗作したろかいな。

他にも数点頂戴。
FIREBIRD
COCO MONTOYA
DAVE MENIKETTI
WALTER TROUT
などなど。MORE…
サンクスです。

製作中の10番と11番に入れちまうかなあ。

朝の荒木町ロックバー その1

IN SESSION の UNEDITED を 見てしまったからであります。

WITH ALBERT KING です。

いや、WITH SRV(stevie ray vaughan)です。

83年 ONTARIO の STUDIO です。

未編集版でありますから、泣くのは無理もないでしょう。

CDに入ってない「BORN UNDER A BAD SIGN」とか「THE SKY IS CRYING」とかも。

全21カットです。「WARM UP JAM」とか「BREAK」なんつーのもノーカットです。

2007年問題ですなあ。

今朝の新聞のTV欄で「BSエアロビック…先生素敵」今日はやるのかなあと見ると、なんと。

団塊世代のための月刊誌「ノジュール」の広告を発見。

題して「2007年問題の答えは、この雑誌を読めば分かる!」

ロウガンでも小さい字までつい見てしまいまいました。

 

「人生を80センチの物差しとすると、残りの20センチは自分のために使いたい」

 →四谷荒木町の某ロックバーのマスター(人はてきふらマスターと呼び、恐れ慄く…わけないですが)は、あと22センチ残ってますが、27センチ残の時から、自分のために使ってます。

まじめなリーマンを30年でジエンドとし、無謀にもでも思慮深く潔くいけいけ開業したわけですが、自転車操業ながら、もう満4年を迎えようとしています。

楽しいです。

 

「肩に力を入れずに、自分の人生の仕上げにふさわしいものを考えてみてはどうか」

→昔からROCKの、てきふらマスターは、今もROCKです。

 80になってもやっていたいです。 ロックバー。肩に力いれずにできることをしないと継続できませんよね。ま、人それぞれですが、ムリは禁物です。慣れないことはすぐ息切れします。

 

「定年したからといって、なにも田舎に移住したり退職記念旅行をしたりしなくてもいいじゃないか」

→都会暮らし人間が「初田舎」するのは厳しいと思いますね。たまに旅行で行くくらいがいいんじゃないでしょうか。Uターンなんかの人は別ですけど。

まあ、奥さんや子供さんたちは、すぐ都会に帰っていくでしょう。父ちゃん残して。

旅行はいいと思います。退職記念じゃなくても。「離婚届」より「夫婦旅行」のほうが。

 

「ノジュール」は、本屋さんでは買えません。

 

 

今夜の四谷荒木町の某ロックバーでは…

到着しました。
昨日注文したのが、もう。
KENNY WAYNE SHEPHERD 新譜です。
DVD付きで、3005円。
「10 DAYS OUT」

ケニーウエインがリスペクトしているブルーズメン多数。


CARLOS JOHNSON のLIVEも、お客さんから。

てきふら9番もテストスタートです。



 

海外ROCK FES

いいな、行きたいな。
海外のROCK FESTIVALです。 四谷荒木町のロックバーマスターが気になるLIVEです。



新旧品揃えいいロックフェスです。中身濃いフェス。
その名は
SWEDEN ROCK FESTIVAL
2007年7月6〜9日
http://www.swedenrock.com/frameset.cfm

MOTORHEAD 
GOV’T MULE
SUZI QUATRO
SKID ROW
THUNDER
THE ANSWAER
などなど

このフェスには先日、大阪アメリカ村で遊んだ おがんちゃん&住友さんの SAVOY TRUFFLE も出演歴ありです。
昨年は再結成 CACTUS も出ましたねえ。

今年のタイトルは 「HEAVEN & HELL」


テネシーの
BONNAROO MUSIC FESTIVAL
http://www.bonnaroo.com/
過去の映像持ってます。2年分。
オールマンブラザースとか、ジェームス・ブラウンとか。
2007年は6月14〜17日です。

それと
GUNS N’ ROSES 来日ですね。
ALCATRAZZ と JOE LYNN TUNERのジョイントもありますよ。

東京マラソンも夕方には

それほど影響なさそうですね。東京マラソン。

四谷3丁目 と 曙橋 と JR四谷が、関係駅ですが、ゴール遠くですし。

雨も去ってそうです。

 

荒木町ロックバー「TEXAS FLOOD」主催の

「24回てきふら企画LIVE」。

関係者集合は16時です。開場は17時、開演は18時予定。

会場は23回ほどお世話になっている「ソケースロック」さん。

南の島(ポナペ)のレストランBAR&LIVEです。

http://www.sokehsrock.com/

一番近いのは、地下鉄丸の内線「四谷3丁目」。徒歩2分。

二番目は、都営新宿線「曙橋」から徒歩4分プラスアルファ(坂道あり)。

「靖国通り」から「外苑東通」に上る「新坂」の途中に、お勧め「北の大草原ラーメン」があります。

無休です。「香り味噌ラーメン」が絶品です。

三番目は「JR四谷」です。でも徒歩10分ちょいか。少し歩きます。

四番目は、「新宿駅」。徒歩30分位です。時々某マスターも歩いてます。

 

ギタリスト天国 「TARGIE」の某ライターなども…ギター工房に夢中の某イラストレーターも…他にもヴィンテージギター収集家の某氏とか…

「ターギ」はこちらです。ロックバー案内もあります。

http://www.targie.com/

いよいよ18日てきふら企画LIVE

「第24回てきふら企画LIVE」

17時開場 18時開演
四谷3丁目 「ソケースロック」
03−5368−1317
入場料1500円 (飲食別)
セッションタイムもあります。

主催 荒木町ロックバー テキサスフラッド
03−3351−2969
7PM〜4AM位
(日祝は不定休。営業の際は7PM〜11PM位)
深夜と日祝は念のため電話で確認お願いします。

 

明日はいよいよ大阪ロックバー巡り

番シリーズに入れました。

DAVE MENIKETTI

2タイトル、お客さんからのおみやげでした。
知名度低いけど、いいアルバムたくさんありますよね。

そんなんを紹介してる「番」です。
恵まれないROCKバンド応援団四谷支部副部長であります。

THE ANSWER も緊急挿入してしまいました。


さて、明日は 大阪へ。
ロックバー&たこ焼き&お好み焼き ツアーです。
このバンドの O氏とです。S氏もくるようです。

http://bluestonec.exblog.jp/

targieにBLUESTONE登場です。

TARGIEサイトに、BLUESTONEの企画ページがアップされてます。

ギタリスト・ポータル&コミュニティサイト TARGIE
http://www.targie.com/

G CHANNELというコーナー内です。

先日JAPANツアーをした ブルーストーン と クリス・デユアルテ が登場です。

★11日(日)に、大阪に遊びに行きます。
 ブルストのミラクルベーシスト おがんちゃんとも遊んできます。ROCKバー巡り&お好み焼き巡り?


そして
こちらは… 日本初のギター投稿グランプリサイト
THE TARGIE SHOW

http://navi.zoome.jp/targie/

★2月18日(日)の、「24回てきふら企画LIVE」に、TARGIEの人たちもやってきます。
セッションにも参加です。

大人なロックバー主催の企画ライヴということにしといて‥

「てきふら企画LIVE」ご案内

第24回 2007年 2月18日(日)
 17時開場 18時開演 1500円(飲食代別途) 
 出演は、50歳BOYS 「OLD HEART OF MINE」
 追加バンドある可能性もあります。

■恒例お気楽ブルースロック・セッションもあります。
■第二回ジェイクEリー/バッドランズ大会は、中止です。

★おまけ★
4月1日(日)ソケースロック6周年LIVEに、てきふらマスターの「てきふら臨時バンド」出演です。(へっぽこドラマーはてきふらマスター)

第25回 2007年4月2日(なんと月曜)は、スペシャル企画 スミオガ2回目
■昨年夏に登場した、サヴォイトラッフル/ブルーストーンCO 住友さん&小笠原さん がまたツアーでやってきます。
★てきふらはLIVE終了後、朝までOPENです。打上げ!

第26回 2007年 4月29日(日) 5バンド決定

第27回 2007年 6月24日(日) 出場者募集中

☆予定日以外でも開催希望(出演希望)あれば検討します。
☆毎回、最後に恒例ブルースロック・セッションもあります。

■会場 レストランBAR 「ソケースロック」
 丸の内線「四谷3丁目」下車。スーパーセイフー先、そば秋山の2F。HP有り。外苑東通りを曙橋方向に2分。
★3/中旬、大改装で休業

Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休です。
アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量、音量で大きめで流しています。選曲は全てマスターが行います(リクエストにはお応えしていませんのでご了承ください)

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • SRV生写真3枚目です。
  • SRV生写真2枚目
  • SRV生写真が、てきふらにやってきました。
  • 禁煙ロックバーテキサスフラッドの 特注シャツはこんなんです
  • 禁煙ロックバーテキサスフラッドの 特注シャツはこんなんです
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード