ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その23」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その23」



「旅日記21」の、マラリアの話はこちらで勉強できます。

NHK「沖縄の戦跡と証言」
http://www.nhk.or.jp/okinawa/senseki/map/detail33.html

青い海、白い砂浜…だけの人にも知ってほしい。(まあ、ムリでしょうけど)


海岸近くの道を市内に進みます。
距離があり、かなり疲労困憊腹ぺこでした。

先日、路地猫探しの時に気になっていた「あさひ食堂」に直行しました。
4号線、カレー中村屋さんの先です。

大盛りかつ定食みたいなのを注文していた人が数人いて、
ちょっとそそられましたが、
以前から「一度は…」食べてみたかった
「ナーベラー定食」にしてみました。

77あさひ食堂ナーベラー定食
















うむ。
次は違うのにしよう。


どこだったか忘れましたが、街中路地のスーパーに入ってみました。

ジモティー100%のようです。

78街中路地スーパー
















そして猫。

79猫表80猫裏




「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その22」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その22」

バンナ岳から見えた海岸に向かいました。
富崎(フサキ)〜観音崎〜唐人墓〜市内予定で。

上から見ると近く見えた海なんですが、かなり。
昨晩の暴飲暴食がここらで帳消しとなりましたね。

やっと到着した海岸に小さな公園があったので、ちょいと休憩です。
端まで行くと行き止まり?
少し下がった所にガマのような岩場と、
右手に鬱蒼とした小道があります。

どちらも行きにくい雰囲気で躊躇していると、
その小道から、おじいが出てきましたので
話しかけてみました。

この先は、日本軍の見張り台があったところだと。
左海岸は珊瑚で上陸できるのは右手だけなので、
ここで上陸を見張っていたそうです。

1人しか通れないような小道を登ると
こんな風景です。

71岬372岬2














70岬1















戦争の頃の話を色々話をしてくれました。



唐人墓(とうじんばか)はその先にありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E4%BA%BA%E5%A2%93

この本も読んでいました。
「石垣島唐人墓事件―琉球の苦悩」

石垣市唐人墓
この唐人墓には中国福建省出身者一二八人の霊が祀られている  中国人労働者(苦力)は、一六世紀以降世界各地に多数送り出されていた  一八五二年二月 厦門(モイ)で集められた四百余人の苦力(クーリー)たちは米国商船ロバート・バウン号でカリフォルニアに送られる途次 辮髪(べんぱつ)を切られたり病人を海中に投棄されるなどの暴行に堪えかねて遂に蜂起 船長等七人を打殺した  船は台湾へ向かう途中たまたま石垣島崎枝沖に座礁 三八〇人が下船した  八重山の政庁蔵元は冨崎原に仮小屋を建てて彼らを収容した  しかし米英の兵船が三回にわたり来島 砲撃を加え 武装兵らを上陸させてきびしく捜索を行った  中国人等は山中に逃亡したが銃撃 逮捕され あるいは自殺者が出るなどの惨憺たる状況となった  琉球王朝と蔵元は人道的に対応 中国人側の被害を少なくするよう極力配慮し 島民も深く同情 密かに食糧などを運び給した  しかし疫癘による病死者も続出した  死者は一人びとり石積みの墓を建立して丁重に葬られた  この間 関係国間の事件処理に対する交渉の結果、翌一八五三年九月 琉球の護送船二隻で生存者一七二人を福州に送還して終結した  中国ではこの事件が契機となって大規模な苦力貿易反対ののろしが打ち上げられた  ここ冨崎原一帯には唐人の墓と称する煉瓦状墓碑を配した墓が 戦後まで数多く点在していた   一九七〇年石垣市は異国の地に果てたこれらの不幸な人びとの霊魂を合祀慰霊するため 唐人墓建立委員会を結成 当市よりの補助 とくに中華民国政府の物心にわたる手篤いご支援 および琉球住民 在琉華僑諸賢のご芳志をもって一九七一年これを完成した
茲 に唐人墓の来歴を記すに当り 関係各面のご協力に対し 謹んで深甚なる感謝の意を表する次第である
  一九九二年三月三十一日  石垣市長   半 嶺 當 泰





73唐人墓174唐人墓2















隣には、おじいも話をしてくれた
石垣島事件(事件?)の3人の墓もあります。

二人目を斬首した
「最後の学徒兵BC級死刑囚田口泰正の悲劇」…

当時、上官の命令は天皇の命令ですからね、
拒否できません。

75処刑3人の墓












碑文
 太平洋戦争末期の昭和20年4月15日の朝、石垣島に来襲した米空母マカースレイトの雷撃機グラマンTBFアヴェンジャー編隊の1機が、日本海軍警備隊の地上砲火で撃墜された。 パラシュートで大浜沖合に落下した3名の飛行士は海軍兵士に逮捕され、捕虜となり、警備隊本部のあるバンナ岳麓で瀕死の暴行を受け、同日夜処刑された。 捕虜の虐待は「捕虜の待遇に関する条約」(通称「ジュネーブ条約」昭和4年)で禁止されていた。 ティボ中尉とタグル兵曹は軍刀で斬首、ロイド兵曹は多数の兵士達の銃剣による刺突で無残にも殺害された。 これは戦争がもたらした非常に悲しい事件であった。
 バーノン・ローレンス・ティボ中尉(機長,イリノイ州出身,28歳)
 ウォーレン・エイチ・ロイド兵曹(通信手,カンザス州出身,24歳)
 ロバート・タグル・ジュニア兵曹(砲手,テキサス州出身,20歳)
 人道上から日米が協力して、無念のを死遂げた米兵士の御霊を慰めるため、ここ石垣島に慰霊碑を建立する。
 碑が日米の平和、友好の発展に寄与し、かつ人間として持つべき平和を希求する心と、決して戦争があってはならないという固い誓いを後世に正しく伝え、世界の恒久平和の実現に寄与することを祈る。   平成13年8月15日
 米軍飛行士慰霊碑建立期成会



76平和祈願之碑













隣には「平和祈願之碑」も。

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その21」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その21」

3日目の午前中は、市内から近い(はずだった)
「バンナ岳(230M)に行ってみました。

電動自転車ですし…

「最後の学徒兵・BC級死刑囚田口泰正の悲劇」を読んで
石垣島事件のことも気になってたのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6

一時間程でしたが、緩い登りの連続で、
いい汗かきました。入口までは。

そこから山道です。電動ではむり〜。

押し上げてやっと頂上休憩所に到着しました。

市内が見えます。

66バンナ岳から石垣市内














石垣島最高峰は、526Mの於茂登岳(オモトダケ)ですが
バンナ岳からも周囲がかなり見渡せます。


竹富島も近いです。

67バンナ岳から竹富島が














下りは楽か?
いやいやかなり速度が出て、危険でした。

麓の
「八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑」にも手を合わせてきました。

碑文には
太平洋戦争の末期、沖縄県八重山地域においては軍の作戦展開の必要性から
住民が悪性のマラリアの有病地域である石垣島、西表島の山間部への避難を強いられ、
過酷な生活の中で相次いでマラリアに羅漢し、
三千余名が終戦前後に無念の死を遂げるに至った…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2


68マラリア慰霊碑69近くのシーサー
















この辺りには、にゃんこはいませんでした。

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その20」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その20」


お前!
食ったんか?

62猫













なんせ
500円ですよ。
他のメニューも。
ローストビーフですから。

64ローストビーフ














お店は内緒主義なんで、看板出せませんけど。

65こちらで500円















オレ、食った。
げぷ。

63猫

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その19」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その19」

みんな 元気にしてるかい?

58猫59猫













60猫61猫














泡盛は 水割りにするんだよ。

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その18」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その18」

離島ターミナルからすぐ右手の「マルハ鮮魚店」です。

海の家みたいなオープンの店です。

53海岸のマグロ屋













全部500円です。

昼のオリオン生です。

目の前はこんな感じですから、脱力しちまいます。

56目の前は

















マグロと烏賊パックにしました。
多すぎです。

烏賊の余りは持ち帰り、市街地にゃんこ誘惑に使用しましたが…


54マグロ55烏賊














そんなん飽きたよ。

57猫

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その17」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その17」

石垣島離島ターミナルの「七人本舗」で
ソフトクリーム舐めました。

さずが牛が多い石垣島ですね。
ストレス少ない牛さんのお乳は、美味、滋養強壮です。

49七人本舗














昼飯はこちら。
林さんちのスペシャル合体盛です。

いい。


50林さんちランチ













林さんの素顔。

51林さんちの顔














満腹にゃんこは私です。

52お腹いっぱいなり














おいらもです。

P1020578

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その16」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その16」

ご存知「ちゅらさん」の家、「こはぐら荘」です。

住んでいる方がいますので、中には入れません。

45こはぐら家














時間がなくなってしまい、周辺のお散歩は断念しました。
暑くて、猫も人もいません。(日曜の昼前)


フェリー乗り場でレンタル自転車を返却したら、
なんとなんと、500円。
3時間以上だったのに。
「石垣島ドリーム観光」フェリーで来たので、割引らしいです。

待っている間のアイスです。

46小浜島ターミナル














石垣島まで30分ほどです。
港内を出ると、ぶっ飛ばします。

47石垣島へ














にゃんことお友達。


48猫P1020577

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その15」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その15」

マングローブから小浜島西端の「細崎」へ
長い長い下り坂を行きました。

やけに静かな(閑散とした)集落があります。
サーファーたちが移住してきた?感があります。

出合ったのは、サーファーらしい親子と
関西弁のギャル2人のみでした。

この二人も自転車で、帰路、抜きつ抜かれつでした。
長い登りなんで、一緒にはあはあであります。

近くの「海人公園」から、大きな西表島が見えます。
いずれ。



39海人公園40西表島










「はいむるぶし」リゾート経由で
あの「ちゅらさん」にも登場した「シュガーロード」を
走ります。悪路なり。


42シュガーロード














牛さんの備蓄ごはんでしょうか。

41牛さんのご飯?










これはいずれ某ロックバーのマスターの
ごはんです。

43牛さんたち










オレにも〜


44白猫




「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その14」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その14」

晴れたり、雨降ってきたりな天気なんです。
でもかなりな湿度です。
ホテルに帰ってシャワーして、ビール!に期待して、我慢自転車再開です。

先端の細崎目指して下り坂。長いです。

簡単MAP持参なんですが、?な分岐点多いです。
どっちや?
案内板もあるのですが、少ないです。

ヒルギ入口に到着。しかしここからさらに急坂を下ります。
これを帰りは登るのか。
景色は最高なんですが。


35ヒルギ














湿地ですね。
誰もいないし。

5分で終了。

36干潟














かなり走ります。
竹富島は山がない低島ですが、こちらは高島。
といっても大岳でも99Mですけど。

長い長いそれは長い下り坂。
憂鬱です。
6段変則じゃね。

途中、やぎさんが食事してました。
近くに行っても中止しないんですね。
かなりな勢いで食べてました。


37ヤギさん



















こちらも食事中。

38猫

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その13」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その13」

フェリー到着した小さいターミナルで、自転車借りました。
6段変則です。
駐車場の中にある物置みたいなところに保管されてます。

まずは島で一番高地の、大岳(うふだき)展望台に向かいました。
しかし、
いきなり地獄の登り坂です。
25段変則必要です。

やっと展望台下に到着。
まだ登るのかいな。

30大岳うふだき階段











寂しい、鬱蒼とした階段道は
かなりロング道でした。

誰もいません。

途中休憩数回後、やっと到着しました。
31大岳2











誰もいません。

32大岳3











遠くにこれから向かう細崎(くばざき)が見えます。

竹富島と違って、端から端まで回らねばなりません。
徒歩じゃ無理ですね。

33大岳4細崎方向











小浜島(こはまじま)じゃない、濡れ猫。

34猫

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その12」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その12」

第二回石垣島旅の二日目は、午前中「小浜島」へ行ってみました。

昨年の「竹富島」と同じ、離島ターミナルからフェリーです。

25離島ターミナル













気持ちよい後部デッキです。
他のお客さんは冷房が効く室内ですが、
波をかぶるデッキは快適です。

26後部デッキ













竹富島を通過するとまもなく到着。
近いですね。

27小浜島到着













竹富島ではない場所のにゃんこです。

28猫

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その11」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その11」

石垣島初日の最後は「SWING」。

21swing













お隣から「冷凍でないまぐろ」が。
都会のまぐろとはまた違います。


22生まぐろ25タカシの店













これもマグロか?

24猫23猫

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その10」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その10」

スーパーでのお買い物です。

半丁でこのサイズの
「島豆腐」

なにもつけずに齧りましたが、なかなか。

もっと試食したいFOODありましたが、
持ち帰りはムリなので、諦めました。

20スーパー買い物19スーパー買い物2














見返り美人さん。

21猫

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その9」

「2014年6月石垣島と小浜島にゃんこ旅その9」

特大おでんはこれで流し込みました。
やっぱ泡盛水割りです。
ロックで飲んで大変なことになったことありますが。

16泡盛













こちらの酒場なんですが、店名失念しました。失礼。
地元の方のみの感じでした。

17店名失念













睨みあい中のツーショットです。
夕方なんで陽は落ちているのですが、
路地猫捜索していると汗が…。

筋を1本ずつ変えながら往復してるんですから。
住宅街の路地を不審なおじさんがね。

18抗争?

Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休です。
アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量、音量で大きめで流しています。選曲は全てマスターが行います(リクエストにはお応えしていませんのでご了承ください)

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • SRV生写真3枚目です。
  • SRV生写真2枚目
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード