ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

2015年12月博多の旅

2015年12月博多の旅その21

2015年12月博多の旅その21

「赤坂」まで地下鉄で行き、

赤坂駅





待望の「稚加栄」さんへ。

稚加栄









昼の限定定食がなんと1400円。
11時開店の15分前に並びます。10人ほどでしたが、
開店時には20人、入店後10分で30人…

稚加栄生け簀









稚加栄昼ランチ









ほどなくカウンター(7.80人用)は、満席でした。


うむ



2015年12月博多の旅その20

2015年12月博多の旅その20


ヤフードームまで歩きます。

ももち浜

百道浜1百道浜2






















































ヤフードーム1ヤフードーム前HRC




























HRCヤフードーム店

























握手しました王さんはまだ来てませんでした

























































握手しました




























昼飯は「赤坂」なんですが、時間あるので
博多駅まで歩きましょうかね。

途中遭遇の面白い店です。
何屋さん?


何屋さん?


2015年12月博多の旅その18

2015年12月博多の旅その18

深夜の「川端商店街」です。

P1040238














24時間営業?
安いのに旨いというので、入店。

もう食べれませんのに。

完食。


P1040237


続きを読む

2015年12月博多の旅その17

2015年12月博多の旅その17

これが、さきほどの
大砲ラーメン(だと思う)

P1040223









で、23時半ころ
昨晩もおじゃました
「ともちゃん」に、一時間待ちで入れました。

11席ある屋台です。
有名屋台中州とは離れてますので、観光客らしいのは
見当たりません。

(その後、かなり有名になっちまったようですよ)

なんと私が着席したときは、10席すべて女性でした。
二人か三人組です。

会話を傍聴するとすべてジモティです。


ご機嫌で夜の博多中州あたりを右往左往帰宅する
某ロックバーのマスターでありました。

P1040234P1040235










P1040236


2015年12月博多の旅その17

2015年12月博多の旅その17

ギタートリビュートさんの教えていただいた
ロックバー「GEN」を探して、歩きました。
歩くのです。
歩かないと気が付かないことが多いのです。
地下鉄やタクシーでしか移動しない人は
一生出会いはありませぬ。

かなり迷って(なので歩数稼ぎました)発見しましたが、
日曜休みみたいです。
深夜開店かもですが。

P1040219



























「GENGEN」さん?

残念なり。

よし、
昨晩おじゃました
ロックバー「グラム」さんに、また。

んが。

こちらも日曜夜はお休みでした。
いや、深夜にヒミツ点灯かも。

グラム1



























大通りの裏だったんですね。

昨晩は、酩酊3人組で来ましたので、記憶ないんです。
ねえ、Mやん。


さあて、
屋台の「ともちゃん」開店にはまだ早いし。

中州屋台、あの有名なとこですよ。
見学しよか。

P1040217



























P1040228



























外人さんたちもいるいる。
中国人が目立ちます。

見るだけにしとこ。


こんなとこも迷い込みます。

P1040230



























よさSO。

P1040220




























そうそう。
ロックバーグラムさんは、この大砲ラーメンの裏じゃなかったかな?

ここもついでに食べてきましたよ。

博多ラーメン。





2015年12月博多の旅その16

2015年12月博多の旅その16

同じフロアのドラム屋さんにまで、
案内してくれました。
ギター屋さんの店長さん。

こちらは
DRUM TRIVEさん

P1040196




























P1040195




























こちらの店長さんも
いい人です。

ますやんも、おがんちゃんも
知り合いみたいです。

しかし、
ドラムSET多数が円陣組んでました。
美しい。


大昔、某ロックバーのマスターも
銀座ヤマハや山野楽器の、
ショーケース内世界に憧れておりましたよ。

ラディック、ロジャース、グレッチ

ン十万円ですので、
お触りも禁止ですた。

じゃすとるっきん。

青春時代は貧困楽しめます。






2015年12月博多の旅その15

2015年12月博多の旅その15

ドラマーにはわからん世界ですが、
ボデイはナイスです。
曲線美。

P1040204



























P1040205






























P1040206






























P1040208

2015年12月博多の旅その14

2015年12月博多の旅その14

長浜屋本家分家?現場調査の後は、
翌日早朝訪問予定の「市場食堂」下見です。
こんな看板が。

P1040177



























中に入って確認散歩してきました。

次は…

岩田屋デパート、老舗らしいですので、一応。
しかし、立派モダン過ぎて、正直つまらんです。
昨今はこんなんばかりですなあ。
田舎に行っても、渋谷あたりのおしゃれ系と
遜色なす。
おたんこなすさんたちにしか、つまらん世の中です。

ソラリアステージも
しかり。

福岡はモダンです(ここで誉めるロックバーおじさん)。

都会をうろうろして疲れましたので、
警固公園で一休みしちゃいました。

いい名前ですね。固くて(笑)

二日目の今日は歩きます。歩きました。
29000歩。

市役所まで侵入してしましました。
受付嬢狙い(笑)

中の喫茶コーナーでコーヒーなんぞ。

さて
前から気になってた
ゲイツ7です。

サボイトラッフルとか、クリス・デユアルテさんで有名名所な
SORAがあるとこです。

やっとこれましたよ。
博多の聖地?

ギター屋さんの
GUITAR TRIBEさんにおじゃま。

感じよろしい、お出迎えでした。

P1040201





























P1040203









































2015年12月博多の旅その13

2015年12月博多の旅その13

福岡城址散策の後は、
あの稲尾様の「平和台球場跡」を一周し、
長浜のラーメン屋さんに向かいました。

途中、
明治通りにあるはず(昨日タクシーで通過した時見たのですが)
福岡城の外堀の石垣を探したのですが、発見できませんでした。
後日調べると、赤坂駅より方みたいでした。

長浜家(屋ではないほう)
長浜家














この近くの交差点が、終盤のマラソンコースなので、
ラーメン食べる前に、道路で待機してました。

「浜の町公園」のとこです。
来た!













後でTV録画見たら、某マスターも一瞬記録されておりました。

先程の「長浜家」で、とんこつラーメンを。
450円也。
長浜家ラーメン1長浜家ラーメン2













替え玉もしっかり。美味しかったです。

しかし、後悔。
食べなきゃ、食べれたのに…。

お〜予習不足でありました。

すぐ近くに
「長浜屋」があったのです。

長浜屋













こちらも食べたかったなあ。

天神まで歩く途中に、見かけたラーメン屋さんです。

ここもラーメン1ここにもラーメン2ここだってラーメン3

2015年12月博多の旅その12

2015年12月博多の旅その12

マラソン集団は、あっという間に目の前を走り去りました。

TV生中継では、スタート後CMになったそうでした。
ヘリが数機、頭上を周回していましたので、もしかしたらと
思ってましたが。

かなり広い、そして立派な「福岡城址」を散策します。

地図P1040153




















平和台陸上競技場福岡城跡















地下水位変化で地震予知P1040157















まずは天守台P1040161















P1040163P1040165















P1040166P1040167















P1040168P1040169

2015年12月博多の旅その11

2015年12月博多の旅その11

博多2日目の日曜です。
大濠(おおほり)公園で朝食をとることにしました。

博多では一番古いらしい「川端商店街」を抜けて、
地下鉄「中洲川端駅」に向かう途中、サンドを購入。
商店街の店の前で、女子販売の。なんと100円です。
不揃いな包装なのも、てきと〜で好感でしたし。
女子の笑顔も好感でしたし。

川端銀座

















「大濠公園駅」まで4つで、すぐ到着です。
かなり大きい池です。

大濠公園1
















まずは、乙女サンド。
朝サンド
















偶然「福岡国際マラソン」でした。
スタートとゴールが、この公園の中にある
「平和台陸上競技場」です。
「平和台」に惹かれます。
あの「平和台球場」の近くですからね。
稲尾〜。


皆さん、ウオーミングアップ中でした。

福岡マラソン準備中
















スタートまで30分ほどでしたので、間に合うか不安でしたが、
池を半周しようと、中央の橋を進みました。

大濠公園池の橋





















早足で、なんとか元のあたりに戻り、スタート直後の位置で
待ちます。

この辺でマラソン軍団を
















12月です。ちょい寒い感じでした。







2015年12月博多の旅その10

2015年12月博多の旅その10

初の博多旅でしたので、予習を2ケ月ほどしました。

ブックオフの中古サイトや図書館で、「博多」「天神」「黒田官兵衛」など、検索したのです。

「ごりょんさん」とか、「博多っ子」とかも、色々読みました。

気になる記事を見つけたら、メモします。
後でまた探すのは面倒ですもん。

美味しそうなラーメンとか、行ってみたい場所名をメモしておき、
ある程度溜まるとパソコンで「博多メモ」に入力。

最終的には、行動日別に分けて予定表とします。
実際には諸事情で変更が多いですが。

でか字MAPで、場所を探します・

でか字まっぷ福岡













地図に赤字で店名やらを書き込みます。

そして、これが大事なんですが。

「博多メモ」に、その頁数を入れとくのです。

現場で予定メモを見た時に、頁がすぐ開けます。

さあ、次の目的地に行くには…。

MAPの目次にも赤丸しときます。


福岡詳細図目次













「博多メモ」は、2枚ぎっしりでしたね。

行くかどうか分からない所も、入れてましたから。


ブックオフの中古サイトの指値予約、便利ですね。
限度数400なんですが、いつもその辺です。

100円以下になったら、200円になったら…と
予約しておくと、その値段になったらメールが来ます。
忘れた頃に。

CDも2,30枚は入れてますね。
でも350冊以上は予約してます。

沖縄関連が8割くらいですが。



2015年12月博多の旅その9

2015年12月博多の旅その9

博多初日のラストは、中洲外れの穴場屋台です。

土曜の夜は、まだまだ賑わっておりました。

天神の夜












到着。
並んでます。

並んでます。












まずは、今晩4回目の乾杯で。

4軒目の乾杯












某氏、お勧めの屋台「ともちゃん」です。

ぷりぷり蛸

















博多おでんも

博多おでん












そしてこれが一番

ともちゃんラーメン











締めの一杯です。

ともちゃんは、その後TV取材などもあり、さらに行列は
長いとのことです。

私も翌日(日曜)、1人で再訪しましたが、1時間待ちでした。


午後に福岡空港に着いたのですが、
この日は 20,493歩でありました。

2日目は 29,415歩
3日目は 28,804歩
最終日は、さすがに少なく 12,633歩でしたが。

合計91,345歩ですゾ。

2015年12月博多の旅その8

2015年12月博多の旅その8

かなり飲みました。
楽しい再会は、お酒が進みます。

よし、次はハモンドオルガンの
「マスカレード」さんへ。

なんと同じビル。
細い怪しい通路奥に。

マスカレード1マスカレード2






















優しいマスターが迎えてくれました。

すでに先客の、少年ドラマー(なに飲んでたの?)と
マスターのセッションを堪能いたしました。

その後で、酩酊おじさんドラマー2名も参加しましたが。

http://masquerade209.jimdo.com/



さて、今夜は忙しい。
まだまだ行かねば。

博多のロックバーといえばの
「グラム」さんへ。
もちろん「ロック」というのは「洋楽」であります。

http://www.rockbar-glam.com/


グラム1





















グラム2グラム3




















こちらのマスターも優しいですね。

四谷荒木町の某感じ悪いロックバーとは違います。

かなり進行酩酊3人組ですいません。


外観写真は、翌日撮影のです。
場所が、たしかこの辺だったよな〜

ちょっと大通りから横&左折なんですね。
記憶にない土曜の夜でしたし。

初博多到着の初夜でしたし。


表は賑やかでした。天神なのね、ここは。
次はどっち?

さあ次へ





2015年12月博多の旅その7

2015年12月博多の旅その7

待ち合わせの天神、焼き鳥やさんまでタクシーで。
すでに約束の時間が過ぎております。

しかし…
タクシーが来ない、いない。

福岡タワーから移動しながら探しますが、
全然、まったく。

土曜の夜だからでしょうか?
バスは多いのですが。
(博多はバスが異常に多いという噂は、ほんとです)

2,30分してやっと確保したのですが、
まだまだニ難目が待ってました。

運ちゃん、これが話し好きみたいでして。
それも仕事の愚痴を。

乱暴運転も避けたいので、はいはい、そうですか〜、大変ですね。

スイッチ入れちゃったみたいです。
本気で愚痴ドライバーに。

道は間違えるし、道路は混んでるし。


すんまへん、お待たせ〜

天神中心も大渋滞です。


やっと到着しました。
待望の焼き鳥屋さん、田田(でんでん)です。

http://www.localplace.jp/t100063763/

田田2田田3もつなべ
















田田4田田5

















博多は、鶏が美味しい。

大変ごちそうさまでした。



久しぶりに、某バンドのドラマーと再会です。

MOTHER SOUL BLUES BAND   
https://www.youtube.com/watch?v=c_2nrVOJ42U
2009年高円寺LIVEです。

残念ながら解散した大阪のバンドです。
CDは今でも、荒木町ロックバー/テキサスフラッドで販売してますが。

Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休です。
アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量、音量で大きめで流しています。選曲は全てマスターが行います(リクエストにはお応えしていませんのでご了承ください)

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • ROCK BAR TEXAS FLOODに 赤い某ラムが復活しました。
  • 猫の証明
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード