ROCK BAR「TEXAS FLOOD」BLOG

JBLスピーカーでROCK&BLUESを流している 四谷荒木町柳新道通りの、禁煙ROCK BARです。 平日1900−2330 定休日は「日祝」 土曜は不定休です。

てきふらマスターの日々雑感

これ見ないとね。再放送。

これ見ないとね。再放送。
2017年8月23日(水)午前0時10分〜1時09分(22日深夜)
戦後ゼロ年 東京ブラックホール
1945−1946
NHKスペシャルです。

3冊連続読んでみた。

3冊連続読んでみた。

青木 理
(あおき おさむ)

日本会議の正体』
『誘蛾灯 鳥取連続不審死事件
『安倍三代』

TV朝日 朝8時
羽鳥慎一モーニングショーの火曜コメンテイターです。



Stevie Ray Vaughanお気に入り?の

Stevie Ray Vaughanお気に入り?の
BBQ-SAUCE 「ATUBB’S」を

昨晩てきふらで、Austinから一時帰国した
某ギタリストから頂戴しました。
ありがと。

肉肉…


BBQ-SAUCE



あけまして ねほりんぱほりん 好評6本再放送!

1月1日(日) 午前1時15分
あけまして ねほりんぱほりん 好評6本再放送!
除夜の鐘のあと朝まで煩悩まみれ?
おもしろいですよ。
大晦日深夜のEテレです。

行きたい。溝口、府中、大森、平和島、大井町、洲崎、木場、立川、赤羽、十条、王子、お花茶屋、立石、西荻窪、吉祥寺、国立…

面白い本でありますよ。酒場好きおっちゃんにはね。

マイク・モラスキーさんの
[呑めば、都]でありました。

10町では呑んだことありますが、再度初訪問したいであります。

某ロックバーは遅延開店するかもですが。


「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」

「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅15」

サニツ浜から来間島へ向かうことにします。

同じ場所に戻ったりしながら(迷いました)、
やっとこさですが、
前浜ロングビーチに到着しました。

42前浜2













全日本トライアスロン宮古島大会のスタート地点とか。
「日本のベストビーチ20」の第1位に選ばれているそうで、

若い女子多数です。

泳ぐ暇と勇気がないので、次にGO。
年齢制限もありそうです。


到着
「来間大橋」です。1690M。

43来間大橋到着













44錆びてる橋














お、これはワイハですね。
移動の仕方がよく分からないので、
ここにしておきます。
色々いじると消えてしまいますからね。


42前浜ビーチ1













あっちが、遠い橋の先が。
橋の中ほどには山があります。
船舶用ですね。
ママチャリいじめ橋です。

45渡ります













46遊んでる













47青い?海













美しい海です。
浅いところは珊瑚でしょうね。


49展望台













来間島展望台は、台湾にあります。

50宮古が見えます













右手にはおじさん頑張れ橋が。

51最高雲













あっちが親島です。

52左手の島は?













左手が、平良市内方向ですね。
じゃ、その左は
行けなかった「伊良部島」でしょう。

53愛車













一日1000円の愛車です。

戻る時、片手にデジカメ動画撮影走行してみました。

後から考えると、命がけでした。

強風でしたし、右手の段差高いし、
左手欄干は低いです。

ふらついて左に行ったら、かなりの高度をどぼんです。






えこだ沖縄映画祭2016

森口 豁(かつ)さんのトークライヴがあるというので。
「えこだ沖縄映画祭2016」に行ってみました。


日本テレビ系のドキュメンタリー2本です。
「ひめゆり戦史・いま問う国家と教育」
「空白の戦史・沖縄住民虐殺35年」

森口さんの著作は2冊読んでいました。
「ヤマト嫌い・沖縄言論人・池宮城秀意の反骨」
「最後の学徒兵BC級死刑囚田口泰正の悲劇」


映画祭は、昨日から10月2日まで、連日です。
ギャラリー古藤で。
http://furuto.art.coocan.jp/


今読んでる本は
安里英子「琉球弧の精神世界」です。






「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅14」

「てきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅14」

宮古島2日目午前の部終了。
一旦ホテルに戻りました。

ちょうど部屋の掃除タイムでありました。
おばあちゃんと娘さんと、その子供さんが掃除をしてくれていました。
3歳くらいの娘さんも手伝っています。

前夜下見をしておいた貸自転車屋さんに向かいました。
誰もいません。普通の自転車&バイク屋さんですね。

何度か読んでも音沙汰ないので、電話を掛けたら
おじさん、のんびり奥から出てきましたね。
お昼寝?

ママチャリを借ります。1000円。

午後は、宮古島の南部「来間島大橋」を自転車で渡るのです。
宮古島は東西南北に、魅力的な観光スポットがあります。

でも一周100キロとか。
自転車では時間かかり過ぎます。
レンタカーが一般的ですが、それじゃ
某ロックバーのマスターとしては、つまりません。

路線バスも乗りたいし、自転車で橋も渡りたいし。

バスの本数が少ないのが一番困りました。
計画が立てにくいんです。

悩んだ末に、北部は路線バスで。
午後に南部は自転車でと。


道に迷いながら来間島を目指していたら

31レコード屋さん













たぶんシングル盤とか、カセットテープなんかあるでしょうね。
開店してたら計画が狂うとこでした。

途中で「サニツ浜カーニバル」寄り道しました。
年に一度の、地元のお祭りというに、偶然重なったのです。

見逃せませんよね。

32サニツ浜カーニバル













じゃまや。

33デカ馬













しかし、デカい。

34浜で













いるいる。
大勢市民が集まって、競技中です。

35沖縄相撲













36沖縄相撲2













初めて見ました。沖縄相撲。

39芝生













40芝生2













写真では、人の数少ないように見えますが、
けっこう家族連れ、グループが多いです。

37焼きぞバ













女子高生やきそば 500円

38マンゴー盛り













マンゴー盛り 500円

オリオンは我慢です。
まだ14時ですし。


来間島(くりま)目指して、チャリ発車。

41津波避難ビル













津波避難タワーです。
しかし
11Mじゃ、低すぎでしょ。市長さん。

宮古島にハブがいないのは、大昔津波で全滅したのでは?

隣の石垣島では、250年位前に85M?の津波きたという話ですよ。
(1771年でした。推定マグニチュード7.4-8.7とか)
















「ロックバーてきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅9」

「ロックバーてきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅9」

やっと巡り合いました。
観光客いない酒場。

どっかの路地です。
覗いてみると、カウンターに後姿のおっさん一人です。

にぎわい度 0
色気度 0
キャピキャピ度 0

こんな店を探して、初の宮古島の初夜の夜更けです。
入るしかないです。

39あき酒店













オリオン生と茹でピーナッツで蘇生しました。

店名は後で領収書見て判明しました。
写真ではわからず、困っていました。
場所も店名もわからないとね。

「島酒場あき酒店」という店でした。
野球好きの若手が一人でやっていました。

地元おじさんが、一人ずつですが、数人入ってきました。
全員、顔馴染みなようです。

次第に話始め、明日レンタ自転車で周回するというと、
危険だから辞めておけでした。

炎天下、そんなことするヤツはいないと。

いつも間にか、奥のテーブルにいた3人組を紹介され、
一緒に飲み始めました。

あっちの連中、自転車好きだよ〜と。

宮古島自転車競技協会の方たちです。
ロードレース。

ママちゃりロックバーとは偉い違いですが、いろいろ話を
してくれましたね。感謝です。


明日は6時半のバスで池間島に行くつもりなので、
そろそろ。

暗がりにゃんこ

38P1050478













怖がりマスター

3514P1050492













真っ暗な深夜専用ホテルドアには

40













何人でも泊まれます、こちら。


宮古島初日は
1500到着して0100までm17156歩でありました。

深夜にBEDが、変な振動がありましたが、
気が付かないフリをして、寝ました、

後ろから二人目が付いてきたのかな。
タダで。





「ロックバーてきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅8」

「ロックバーてきふらマスターの2016年7月宮古島石垣島黒島の旅8」

町は中心を外れると、あまり人はいませんが、
金魚さんはいます。

31













30













夜の宮古島市役所

36宮古島市役所













寂しい駐車場に入って行く美女がいました。

この中に何の用で?

37夜の姿













ただいま〜 なんとか魔界より生還しました。


29













いつの間にかホテルの近くでした。

33













ホテル前はこんな感じです。

34





















2016年7月宮古島石垣島黒島の旅3

2016年7月宮古島石垣島黒島の旅3

伊勢えび定食3000円













伊勢エビが美味しいと聞いていましたので、
昼ごはんは、ちょいと贅沢して
伊勢エビ定食、3000円です。

旨い。甘い。

伊勢えびでかい













オリオン生お代わりしてので、4600円でありました。

市内行バスの待ち時間が、なんと2時間もありますので、
ゆっくり昼ごはんを堪能しました。

これが時刻表。

市内行バスこれだけ













定刻1430に到着しても、市内行は1656分です。
これじゃ誰もバスには乗りませんよ。

レンタカーか、手配バスか、送迎バス、知り合いお迎えでしょう、普通は。

空港内は閑散としてます。
降りたお客さんが消えれば、寂しいもんです。

マモル君も欠伸してました。

こんちはマモル君













市内行路線バスには、節約貧困旅の若者だけでした。


市内行バスは乗客二人














30分で市内到着。
初の宮古島です。360度観察。

公設市場バス停


2016年7月宮古島石垣島黒島の旅2

2016年7月宮古島石垣島黒島の旅2


まだ東京は梅雨の7月中旬、
某ロックバーマスターは4泊5日の島旅に行ってきました。

P1050343













鉄道事故多いので、早めに羽田に向かいました。
これから機上の人になる人を見ているのも面白いです。

予定どうり搭乗したのですが、荷物検査が手間取ってるとかで、しばし待機。
窓の下には宅配荷物を積込んでるのが見えます。

やがて、一番遠い滑走路へ。鈍いっ。
あれれ、渋滞してます。7番目離陸だそうです。

さていよいよ。
あらま、今飛び上がった飛行機に鳥が衝突したので、
滑走路点検と。

30分以上遅れたみたいです。
機長アナウンス。
全速力で後れを取り戻します…。

曇天内飛行で、海はあまり見えませんでした。

30分遅れで宮古島着陸しました。近いですね。3時間ですもん。


2 当然まずオリオン














急いで、空港内レストラン「のむら」さんへ。
おねえさん、生。
もちろんオリオンビールがやってきます。



シマーで開業してる マスター三人含めて 荒木町柳新道裏ロックバーのマスターは 楽しく酩酊ちゅ〜なり 楽しい飲み会。 荒木町柳新道某 ロックバーてきふらは 明日は水曜日は 点灯予定なり 台風2号発生せずだ

はい。

石垣島の猫の母の店に行ってきました。 路線バスが1日一本位しか走ってないとこです。 店の名は[にゃんこのしっぽ] バス停の名は[大田]です。

病気の猫にも愛を
与えてる素敵なおねーさんでした。

荒木町柳新道裏道ロックバーのマスターも
脱帽Loveでありあす。

島なう日記は 裏てきふらでね。

にゃん
痩せてるなり。

明日の島猫は
メタボ

あち〜

真夏アイランドなう。

荒木町柳新道裏道ロックバー

休みなり。

Twitter プロフィール
ロックバー「テキサスフラッド」とは
2003年4月にOPENしたロックバー「テキサスフラッド」です。店名の「テキサスフラッド」とはテキサスのブルースロックギタリスト、スティーヴィー・レイヴォーン(SRV)の曲名です(アルバム名でもあります)。90年8月27日エリック・クラプトンたちとのスキー場リゾートでのライヴの帰り、ヘリコプターが墜落して亡くなりました。享年35歳(1954年生)、嗚呼!

バー経験ないウッドストック世代の団塊サラリーマンが脱サラしてはじめました。内装も自分で設計(素人ですが)し、木を多く使い、工事にも参加して安く仕上げました。

スティーヴィー・レイヴォーン専門店というわけではありません。自薦の大人のロックを流しています。「大人のロックを堪能したい!」という方なら大歓迎!気軽にドアを開けてください。

禁煙ロックバーにしました。
営業時間
営業時間は
19:00頃〜23:30頃です。
日祝日が定休日です。
土曜日は不定休です。
アクセス
荒木町柳新道通りというごく狭い路地の奥にあります。非常にわかりにくいです。

東京メトロ丸の内線四谷3丁目駅が一番近く徒歩4分。都営地下鉄新宿線曙橋駅からは徒歩5分。JR四谷駅からだと10分くらいです。

荒木町柳新道通りは車が入れないほどの狭い路地です。路上左側にある緑のネオン看板を探して路地の奥にどんどん進んでください。看板のわきの階段を上がった2階が「テキサスフラッド」です。

分からない場合は電話をしてください。03−3351−2969
ROCKとお酒について
ロック、ハードロック、ブルースを中心に低音増量、音量で大きめで流しています。選曲は全てマスターが行います(リクエストにはお応えしていませんのでご了承ください)

お酒はバーボンなどのウイスキー系がメインですが、マスターがチョイスしためずらしいビールや焼酎や泡盛なども置いています。

ノンアルコールドリンクも用意しています。お酒が飲めない場合でもお気軽にどうぞ。

店内は完全禁煙にしました。

●チャージ料/500円 ・ボトルチャージ料/1000円
てきふら企画LIVE
中高年バンド、臨時バンド、復活バンド、初心者バンドなどを応援するライブです。SRVバンドも大歓迎。 出場者はテキサスフラッドの常連さんバンド。参加費一人1500円(バック,ギャラはなし)で、チケットノルマ、選考などはありません。

希望者はテキサフフラッドに来店ください。マスターと顔馴染みになるだけでOKです。リハーサルから本番まで出演者もお客さんとなって楽しむ企画です。普通のライヴハウスの企画やブッキングのライブとはだいぶ違います。若者ももちろんOK!

ライブ会場は「ソケースロック」さんや「Crawdaddy Club」さんなどで開催しています。
プロフィール
ツイッターやってます
ギャラリー
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 販売中の 中古ブースターです。 販売中の ロックバーです。 販売中の オリジナルTシャツです。
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • 今宵の大人の 荒木町ROCKBARは 酩酊につき
  • SRV生写真3枚目です。
  • SRV生写真2枚目
最新コメント
記事検索
アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード